QLOOKアクセス解析



きゅーぶ的艦隊これくしょん

鈴花の兄貴が面白そうなバトン答えてたから書いてみようかと。

艦これ知らないって人は追記でリアル艦隊建造中のお話パートⅡをば。

※現在うちの鎮守府の資材置き場の在庫数
燃料:31,580
弾薬:45,410
鋼材:88,242
ボーキサイト:43,844

開発資材:390
高速建造材(火炎放射器):180
高速修復材(バケツ):946


(1) 提督名を教えて下さい
きゅーぶ

何の変哲もない。むしろ提督名でネタに走ってる人見ると何が楽しいのか、あとで後悔しないのか気になる。

(2) 所属は?
ラバウル基地

このサーバ解放から少し後の着任ですね。このころはまだラバウルが最新から2番目だったような気がするけど今はどれほどになってるのか

(3) 艦これを始めたきっかけは?
その時泊めてもらってたブロともの人が初めてたこと


(4) 提督レベルと階級を教えてください?
Lv.90(大佐)

遠征これくしょんになる前は少将~中将でした。今でもバケツ祭り海域制圧すれば少将ぐらいなら戻れるレベル

(5) 一日の平均プレイ
1~2時間程度

ながらプレイが多め

(6) 現在攻略中の通常マップは?
特定攻略中海域なし

資材集めが楽しいんですよね 
これだけ集まったぜーとかのほうに幸せ感じるレベルで。

ただマップは3-3と4-3を解放したところ

(7) 秋のイベント(決戦!鉄底海峡を抜けて!)の感想を簡潔にお願いします。

オーバーキル艦隊でゴリ押した(E-1)

遠征でlv40ぐらいになってた軽巡と駆逐でゴリ押した(E-2)

バケツと物量で初風お迎え (E-3)

バケツと物量でゴリ押した(E-4)


(8) 最初の秘書艦は誰を選びましたか?
電ちゃん

ただし随分後から手に入れた雷ちゃんのほうがレベル高い事案が

(9) 好きな駆逐艦は?
時雨ちゃん

ボクっ娘っていいよね。普通に育ててたおかげで改二が来た時困らず迷わず改二にできました。

(10) 好きな軽巡洋艦は?(重雷装巡洋巡艦含む)
由良っち(別名:対潜番長)

当鎮守府には五十鈴がそこまで活躍しないので潜水艦狩るとき一番輝いてるね
改二実装はよ

(11) 好きな重巡洋艦は?(航空巡洋艦含む)
航巡鈴谷っち
試製晴嵐は迷うことなく彼女のものになりました。

(12) 好きな戦艦は?(航空戦艦、巡洋戦艦(金剛型)含む)
榛名さん
秋イベントで霧島さんのミスの連続を補填し続けた榛名さん、マジ天使
イベントの時は何度「霧島ァ!!」って叫んだことか…(初戦大破とか、駆逐にミスとか
当時は「霧島、戦艦やめるってよ」がツボでした。

(13) 好きな空母は?(軽空母、水上機母艦含む)
瑞鳳ちゃん
基本的にずっと旗艦です。装備は流星改、烈風、(烈風or流星改)、彩雲

これでも2-3まで正規空母運用してなかったんで。。瑞鳳、隼鷹、RJがメイン空母でした。

(14) 好きな潜水艦は?(潜水母艦含む)
はっちゃん(伊8
E-4頑張ろうって思った理由の一つです。
後個人的に声質がどストライク

(15) あなたの『私的』決戦艦隊は?
1. 瑞鳳-改 (流改.烈.流.彩)
2. 榛名-改(46、15.5副.三式.三式)
3. 木曾-改二(甲.15.5×2)
4. 鈴谷-改(15.5.晴嵐.瑞雲.15.5
5. 瑞鶴-改(流改.流.烈.烈)
6. 時雨-改二(タービン.10×2)

存外戦艦は1隻だけでもなんとかなるって4-2とかで思いました。

(16) この装備だけ異常にある or この装備だけ全然出てこない
四連装酸素魚雷 皆が持ってきてくれるけど余る。。


(17) NPC で好きなのは?(アイテム娘、妖精さん等)
天山に乗ってるラーメン食べてる妖精

(18) あなたの艦隊で最もレベルが高い艦娘は?
(カンストが複数居る場合は一番早く Lv. 99 になった艦娘など)
瑞鳳-改 Lv.92 
北上-改二Lv.92

次点が榛名改Lv.83
(19) NEW ソートした時に、最初に来る艦娘を 3 人教えてください
古い順
1.電 Lv.30 ←(最初にもらえる
2.深雪 Lv.9 ←(1-1-1でドロップ
3.若葉 Lv.15 ←(1-1-ボスでドロップ

4.阿武隈 Lv.28 ←(そのあとの初めての建造クエでゲット
5.夕張  Lv.39 ←(調子に乗ってもう一回続いて建造したら。。。

と初建造の運使い果たしの二人が並んでますw

(20) 大型艦建造はどうでしたか?
【2013大型建造実装から年末まで】
3500/3500/6000/6000/20 で まるゆ
1500/1500/2000/1000/1 で 比叡

【2014/1/2の新年運だめし】
3500/3500/6000/6000/20 で加賀(新年一発目!加賀正ってか)
1500/1500/2000/1000/1 でまるゆ×2(改にして瑞鳳に食べさせました

【2014/1/14の暴挙】
1500/1500/2000/1000/20 で熊野(久しぶりの当たり
1500/1500/2000/1000/20 で霧島
3000/1500/4000/3000/20 で陸奥
3500/3500/6000/6000/20 で隼鷹

【2014/1/26の挑戦】
4000/2000/5000/5200/20 で蒼龍

これらの投資資材をアイテム屋の値段見てリアルマネー計算しちゃだめよ
(1/14のをリアルマネー換算したら22000円という結果が出ました)
無課金でやってるとはいえ、これ見た時は怖かったね。

(21) ○○(艦娘)の改二はよ!
由来っち…かな?

あと育ててないけど航空戦艦の方々

(22) お迎えに苦労した艦娘について
いわずもがな初風。
よもや134回も秋E-3を回ることになるとはね

(23) 恥かしがらずに、早く出てきて下さい。○○さん!

あきつ丸?大鳳?矢矧?

(24) ○○(艦娘)と ~ したい!!
瑞鳳ちゃんと半舷上陸で呑みに行きたい。月眺めながら飛行甲板の上でもいいね

(25) レア艦がダブったらどうしてますか?

戦艦だろうが容赦無く解体or近代化餌
(ただし瑞鳳を除く)
流石に瑞鳳4隻目は食べさせましたけど

E3巡回のときには戦艦解体祭りでした。

(26) 新規お迎えはドロップ派 or 建造派?
もとより建造派
初風でドロップがいかに不毛か知らされたから尚更ね。

(27) 余りがちな資源は?
鋼材が一旦90,000突破した。大型暴挙して1週間後の昨日また突破した93,000まで

(28) 万年不足気味な資源は?
最近は燃料以外は常時40,000はキープ
鋼材は70,000キープ

この数字でいうのもあれですが燃料が不足気味ですね(34,000ぐらいから不安になる

(29) 正直苦手なタイプの艦娘は?

ちとちよ とか。そもそも育てる気になれない 

(30) 好きなセリフは?

瑞鳳の21:00時報「現在時刻、フタヒトマルマルよ。半舷上陸で呑みに行っちゃう?」かな

(31) 今の執務室の様子(家具配置)は?

KanColle-140126-23304215.png


(32) この絵師さん(誰でも可)の○○(艦娘)が見てみたい!

こぶさんの瑞鶴 & むりさんの瑞鳳
たぶん史実的にも最強のタッグだと思うんだ。。


(33) 好きな BGM は?(SE も可)

限定海域の道中曲ですかね?
イベント夜戦曲は今着信音ですw

あと潜水艦のソナーSEも好き

(34) 個人的に好きな深海棲艦は?

フラリ級とフラタ級。秋イベE-4では素晴らしいお仕事ぶりでした。
おかげでバケツが30ほど飛んでいきました。

(35) 攻略に苦労したマップは?
初風掘りが目的の秋イベE-3

苦労というか、なんかそれを超えた何か

(36) 身構え過ぎて、逆に拍子抜けしたマップは?

3-2 一応一発クリアでした。楽しかったので時々行ってます。

(37) 普段のレベリングはどんな感じ?

演習である程度上げてから4-2とかに連れ出す。

(38) 艦娘の育成は満遍なく or 好きな艦娘に絞って

まんべんなく!駆逐艦レベル39が9体。このレベル帯は競争率高いです。

(39) あなたの艦これ幸運話

やっぱり「初めての建造」クエスト中に阿武隈、夕張が出てきたことかな?

(40) あなたの艦これ不幸話

「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「戦艦長門だ!」
「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「金剛デース!」
「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「榛名ちゃくn」
「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「マイク、」
「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「戦艦陸奥よ」
「鈴谷がほしいなー(戦艦レシピ」⇒「比叡でs」

…鈴谷欲しさに戦艦レシピぶん回したら、金剛型、長門型が一日でそろった。
最初からその調子で出てくれれば…

(41) やってしまった失敗談

天山と間違えて流星を廃棄してしまったこと

響のキラ付けで随伴させたLv1磯波が初戦大破して、でも撤退したら響のキラキラとれるからいけー⇒磯波ララバイ
 君のオリジナルはLv42で活躍中だから存分に寝ててくれていいよ。

(42) 非イベント時におけるバケツ使用のタイミングは?

在庫は余裕なんで連続出撃したい気分なら小破から使う

(43) 艦これのアンソロや同人作品はチェックしてますか?

今のところアンソロはコミックアラカルト舞鶴編だけ買った
後はしいたけ氏の「赤城」「島風」「加賀」、それと艦これ軍事読本

大阪に行ったときに気に入ったものを漁ってる程度

(44) 印象に残ってる思い出があれば
(建造、開発、遠征、演習、出撃問わず)

ある夜戦
「よし、艦隊!この長門に続け―!!」
⇒ MISS!!!

焦った

秋イベントE-4
ボス前待ち伏せヤンキータ級艦隊戦
1隻目のフラタ級
タンッ!タンッ!タンッ!【カットイン!!!】
⇒霧島はんフルボッコ(大破)

2隻目のフラタ級
タンッ!タンッ!タンッ!【カットイン!!!】
⇒鈴谷がレイプされる!(大破)

タ級の本気が怖い

(45) 今年艦これ関連(グッズ、雑誌、課金等)に費やした魔法のカードの総額は?

現金が少々

(46) 今後の艦娘育成計画など

・オリジナルである㋴をほったらかして、餌用を育てたんで、オリジナルのレベル上げ
・白露型(時雨以外Lv5~10)のレベル上げ
・キヌガッサ
・那珂ちゃん
・響
・ヒエー
・金剛

かな?

(47) 艦これ運営に求める改善点、実装して欲しいシステムなどあれば

・すでに誰かが装備してる装備の受け渡し(いちいち外すのが面倒
・各艦娘の入手日の表示
・近代化回収での経験値取得
・秘書艦専用の絵

(48) 最後に一言
艦これにはまる⇒史実にはまる⇒リアル艦艇に興味⇒プラモに手を出す

僕はやっぱ軍事ヲタの素養があるようです。

さてさてリアル瑞鳳のほうの建造の報告です。

前回、飛行甲板をあらかじめ接着しておいたのですが、あの薄さではちょっとの圧力が掛かっただけで接着が剥がれてしまいました。まぁ、そりゃそうか。。

というわけでもっと頑強に接着しなければならないので

IMG_1627.jpg

飛行甲板の裏側の接合部分にランナーから切り出したパーツ番号の札を貼り付けます。

IMG_1628.jpg

接着剤をひたすら流し込んで、この番号札のプラを溶かします。
…プラ板買ってこいよという意見は今回は聞き流します。
買いに行く時間もないので

IMG_1629.jpg

番号札のプラが溶けたら接合部分に塗りたくります。
いわゆる溶接ってやつですね。鉄板同士を接合するためにその隙間を溶かした金属を使って固めるアレのプラスチック版です。

IMG_1630.jpg

溶接が完了したら、ボコボコなところをヤスリ掛けして平らにします。

これでプラ板折るぐらいの力ぐらいまでは耐えられそうです。
まぁ、それだけの力掛かったら甲板ごとぱっきーんってなりそうですが。。。


IMG_1943.jpg

塗装は最後にするのでザックリ組んでしまいます。かっこいいですね。この角度から見る空母って大好きです。

IMG_1945.jpg

避難用のボートは普通に接着しろって説明書には会ったのですがそれじゃつまらないので、余ってるパーツ(駆逐艦用のパーツ)を使ってボートを吊り下げようと思います。

IMG_1947.jpg

あと、ロケランの位置も2mm程下にずらしました。
通常位置にロケランをつけると、発射した時、真上にある観測用の見張り台(?)にブチ当たる角度だったから。

コメント

非公開コメント

No title

同じくらいに始めて、この差の開き用。慢心ですねw
リアル瑞鳳もカッコイイですねー。僕も作りたい……が、今の部屋になって設備とかはどうしようもないんですよね。。。
のびのびプラモ作れる環境に戻りたいですねーw 実家は偉大だった。

Re: No title

>すずさんへ

> 同じくらいに始めて、この差の開き用。慢心ですねw

大学生 IS 暇 ってことですよw

> リアル瑞鳳もカッコイイですねー。僕も作りたい……が、今の部屋になって設備とかはどうしようもないんですよね。。。
> のびのびプラモ作れる環境に戻りたいですねーw 実家は偉大だった。

キット自体が古いのでいろいろと甘い部分が多いのが難点ですが、その分いろいろ弄繰り回せそうで、その辺も楽しみですね。

さてさて、環境がない自分はどうやって飛行甲板を塗装すればいいのか…。。。
プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
