FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年後、死ぬことがわかっていたら何をして過ごしますか?

あけおめーことよろー

天色のアンケートはがきが現在進行形で手元にあるのにもかかわらず、ゆずソフトから年賀状が来たのには驚いた。
来なかったらそれをネタにひと記事書こうかとも思ってたんだが。。

今年もゆるーくやっていきますよ。
そう言っておけば怠けた時の言い訳になるtでも思ってるんですかねこの人は。

なにはともあれ閉鎖しないでのんびり続けていきたいと思います。

とりあえず年始の恒例行事(今年で3回目)1月4-5日の旅の移動中に読んだ本のことでも。
珍しく一日で読み切ったんで忘れないうちに


先日、といっても年末の事なんですが、本屋の新刊コーナーを眺めていると一冊の本のタイトルに目が止まった。
目的なく本屋に行くとだいたいの確率で目に止まった興味深い一冊を買う。目的なく来た理由が見つかるかもしれない、と思うからだ。
最近時間もお金も寂しく、続編もののラノベ(といってもラノベの殆どは否応無く続く)を買わなくなった。積むからだ。エロゲも積んでいるが、あれは物語単位で積んでいるせいか、ある程度の気力と興味で何とかなる。だが、一つの物語が積み重なった場合、相当の気力がないとついていけなくなる。
そればかりか、もういいや、と諦めてしまう。
たがら最近は一冊単位の小説を買うようになった。一冊300頁前後に物語をどう収めているか、その辺りも含めて一冊ものは読んでて楽しい。

今回目に留まったタイトルは「あなたのために、ネコはゆく」だ。買うきっかけは他に候補に上がったものと比べて結末の予想がつかなかったからだ。
衝動買いは成功だろうが失敗だろうが構わない。

今日まで読んでなかったのだが、旅の帰り道、時間が余りあり、結局読み尽くしてしまった。

感想的なものを書くのであれば、

総合点数的に65点(ギリギリ及第点
これはそれぞれの人物がリアルだったりと物語本線より設定やらの基盤に支えられた部分が強い。

物語としては、自殺しようとしてる人に「一年生きてみろ、代わりに何でも願いをかなえてやる、だが一年たったら命をもらいに来る。」という死神。願いをかなえてもらい一年生きた人たちの心境変化、真の幸せとは何かを探し求める猫。人の喜ぶことなら何でもする猫と、人の命を奪いきれない死神とその周りを取り巻く人間たちの話。

ストーリー構成:70点
構成は登場人物の視点で分割して書かれている。
同時進行で進むいくつもの物語と捉えればこのパターンで書くと面白いが、話が急展開を迎えた時のビジョン切り替わりはある種の「いいところでCMが!」に近い何かを感じる。
ある程度終盤に差し掛かったところで場面切り替えを減らしたりするなどしてできるだけ全体を読ませる工夫があればいいと思った。

ストーリー:55点
終盤、というかラストの大一番が盛り上がりに欠けていた。というよりかはよくわからなかったというか。
それまでの流れはとても面白く、自分の予想した結末は3つぐらい考えた。
が、盛り上げたものの収束方法が思いつかずに一気に片づけてしまった、ような感じがして仕方がない。

せっかくの複数視点構成なんだし、悪役のビジョンもあったらよかったのになぁとか、悪役がほんとにそれだけの扱いで、彼なりの正義なんかも描かれてもよかったのでは?と。ほかの人間描写がこまかかっただけに、少し残念な気がした。
まぁ、人間と死神という大きな境界線を表現しているとも考えられるが、ちょっと先述の通り扱いが雑だったかなぁと。

人物:85点
ここが大きな読みどころです。人間とは得てしてこんな生き物だよなぁ。と思うところたっぷりです。
そのあたりの描写ややり取りなどは個人的にすごく面白く一気に引き込まれた。物語の展開次第ではほかにいくらでもエンディングが思いつくほどですが。

総評
おしかった。これに尽きるかもしれない。
「人の幸せとは何か」改めて自問してみたくなりました。


あなたのために、ネコはゆく (メディアワークス文庫)あなたのために、ネコはゆく (メディアワークス文庫)
(2013/12/25)
永田ガラ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。