FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像加工系APP考察:Part-1

どもども、最近無料のアプリで画像加工に勤しんでますが色々試しての考察でも書いておこうかと。

ちなみに自分が使ってるのがiPod touch(5th)なのでネット環境はないことが前提での評価になります。
今日はとりあえず最近良く使う3つを挙げようかと。

まだ評価するには早いと思うものが多いのでその辺は使い込んでみてから書こうと思います、はい。

まぁ、無料のアプリなんで特に基準点は設けずに、それでいて使い勝手の悪いところはバシバシ叩いていこうかと。
まぁ、参考程度になれば。ならないとは思いますが。え、じゃなんで書くの? 好きなこと書くのがブログだからだろうがよぉう!!





Instagram
イメージ718 - コピー


使い勝手:8
加工面:6
システム:8
総合点:85点


 代表的なアプリ故、誰でも簡単に加工できるのは強み。初回ユーザー登録のためにネット環境必須。写真を投稿しない場合はログイン後はネット環境がなくても使うことが出来る。

使い勝手:8
 数値弄るなどの面倒なことはないので手軽さを求めるならコレが安定する。まぁ、利用者も多いですしね。バージョンアップにより写真のトリミング時に必ず上下左右を正方形に収めないといけなくなった。よって、後日編集の場合は被写体を正方形に収められるように撮影しないといけなくなった。これは結構な減点ポイントかと。今後のバージョンアップで元に戻ることを期待しつつ。

加工面:6
 加工面に関しては「可もなく不可もなく」といったところ。
19種類のフィルターとそれに対応した19のフレーム、2種類のミニュチュア加工用の水滴、Dライティングみたいなのが全部無料で利用可能。
 ただ、フレームがフィルターとセットになってるのでやや拡張性に劣る面はある。個人的には「X-PROⅡ」のフレームは他でも使いたいんですが…。
 水滴は幅や場所など自由に変えることができるので申し分ない性能を持ってると言える。逆に言えばここがこれだけフレキシブルなら前述の部分ももっと…とか思うのはわがままか。

システム:8
 撮影モードでは格子線(グリッド)も使えますし、フラッシュもイケますし…………って本家のカメラと大差ないってこと。ただ違うのは撮影幅が加工前提の正方形であること。一応元画像(通常比率)も保存されるので困ることはないかと。

総合:85点
 無料アプリの代表格なだけあって使いやすいです。ただ、融通の聞かない部分もあるのでそこはうまく折り合いをつけて使っていきたいところ。現行のバージョンでは問題もあるが今後のアップデートで改善はされると信じたいところ。
 ただ、それを持っても余る能力はあるので「持ってて損はしない」かと。


PhotoShacker
イメージ717 - コピー (2)


使い勝手:7
加工面:8+α
システム:6
総合点:89点+α(91)
※()は無料版だけでの評価をした点数

 使い勝手よりも加工の幅を効かせたい場合はこっちがオススメ。ネット環境がなくても利用できるが、フレーム機能を利用するにはプロバージョン(有料)へのアップデートが必要。

使い勝手:7
 操作系は難しくもなく、取っ付き易い。ただ、即編集画面への移行ができない面は減点ポイント。ただ、全体的には使いやすいので、細かく弄る割には入りやすいアプリではないでしょうか。

加工面:8+α
 一言で言うなら「タテに広く、ヨコに狭い」と言った感じ。
フィルターが12種類、シーン別Dライティングみたいなの4種類で、明るさ、強弱、彩度、鮮明度の4つがバーによって細かく調整可能。あとはトリミング、ドロー、テキスト挿入、赤目補正、美白コーティング、傷補正なども出来る。
 ただ、Instagramと同様にフレームの融通がきかない。むしろフレームの有無を変えられるInstagramに対してこちらはフィルターを掛けるとフレームが必ず付くのはこちらが劣る最大の部分かと。フィルターの少なさは他の調整でも十分補いきれるが、強制フレームはなんとも言いがたい。トリミングであえて任意でカットすることも可能ではあるが…有料のフレーム機能が如何程かにもよる。

システム:6
 このアプリの撮影モードは本家の能力から格子線とHDR、パノラマを取り除いたような感じ。別段使いにくいことはなく、フォーカスは本家と同様のようなので本家カメラ機能に慣れていれば迷うことはないだろう。だが、それ故にこのアプリでカメラ機能を使う意義があるのかと言われれば微妙なところ。
 加工にもそれ程に時間をかける人用のアプリなので加工をメインで使うのが良いと思われる。あくまで「一応写真も撮れます」程度に捉えるのが良いだろう。

総合:89点+α
 有料版のフレーム次第だが、基本的にスペックは高いのでInstagramで満足できなかったらこっち使ってみてはどうだろう。ちなみにフィルター種類が似ているのでInstagramで一度加工して、こっちで明るさなどの微調整を行うという2重加工してみてはどうだろうか。ちなみに自分はよくやってるがなかなかいい感じ。…まぁ、そこまで加工厨でもない限りはどちらか片方あれば充分だろうが。



HDR FX Pro
イメージ718 - コピー (2)


使い勝手:7
加工面:9
システム:8
総合点:90点

上記2つとは加工の方向性がまったく違う系のアプリ。自分は有料版が無料配布してた時にダウンロードしたため、この項目のみフルバージョンの評価をする。

使い勝手:7
 これまでの「フィルターを選んで加工するタイプ」と言うよりは「フィルターにフィルターを重ねるタイプ」というのが正しいかもしれない。故に操作と仕様に慣れないと思った通りの絵作りは難しいのではないだろうか。

加工面:9
 最初の基本フィルターは42種類と充実。ただ、それぞれSCENRY(1-14)、SKY(15-28)、GROUND(29-42)と3つの基準点を元に算出されるフィルターなので、奇抜なものを省くと実質その半分ぐらいが実用範囲。また、オススメフィルターを自動計算して☆マークを付けてくれるので迷った際には参考程度にはなる。
ここまでが1回目のフィルター編集。2回目の編集では先ほど選択したフィルターのハイライト、シャドー、強弱のレベルを変えることが出来る。また、その上に空用のフィルター8種類、地面用のフィルター8種類をそれぞれ掛けることができる。このフィルターは掛ける範囲も設定でき、例として『空フィルター01を50%の範囲で掛け、地面フィルター08を20%の範囲で掛ける』みたいな感じで弄ることが出来るため幅は非常に広いといえる。ほかにもRGBレベルも弄れるがこれは慣れないと使いこなすのは無理だろう。他にもテクスチャ13種類、フレーム33種類ある。
 数や幅だけを見れば万能のような気もするが、HDR本来の意味を履き違えてる気がしてならない。種類は多いが実用範囲は狭い可能性がある。先2つがいわゆる「雰囲気系の写真」を作るのに特化しているがこっちは「色彩系の写真」を作るに向く。

システム:8
 撮影モードも搭載されており、格子線と水準器があるのはありがたい。メインのカメラをこっちで使うのもいいが、起動時間が遅いためiOS5から実装されたロック画面からカメラへのショートカットできる本家には瞬間的な勝負では明らかに劣る。だが、もとよりHDR前提なので瞬間的な写真でないなら使う価値は十分にある。

総合:90点
 あくまで「色」を弄るのがメインになるためアプリ独特の「遊び心」にやや欠けるといえる。だが、能力はアプリのレベルを超えているともいえ、むしろ「PCでやればいいじゃん」レベルの色彩変更が可能。
先2つのタイプの作風が好きな人にはあまりオススメは出来ない。
 だが2重にアプリでの加工を施すなら最後の調整的な感じで使うのも悪くはない。




以上とりあえず3つの評価をしてみたがどうだろうか。拙い文章力で伝わったのかどうか不安ですわ。。

今のところ個人的加工APPでの3強です。
評価書いておいて言うのもあれですが、「実際使ってみたら分かる!」というのが本音です。
かくいう自分も同じようなジャンルの数々の無料APP拾ってきては、使ってみて比較して書いているワケですしね。

ちなみに今回の3つは
「Instagram」
「PhotoArt」
「SuperPhoto」
「PhotoShack」
「HDRFXPro」
 の5つを比較して書いたものです。
書かれなかった2つは特に突出したものがなかったり、使いにくかったりで書くに値しなかったという理由で書いてません。

多分続くであろうこのAPP評価ですがこんな感じで幾つかを比較してそのうちのベスト3を書く形式になるかと思われます。

ブログの自由さってこういうところがいいよね。
ではでは


ってか評価だけで2,791文字も書いてる時点で『その分レポート書けよ!』って思わず自分に突っ込んじゃったのでした。

今日こそは最後のレポート仕上げないとヤヴァいね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。