FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

的を得ない思考の枝の1つ


人間誰しも知られたくない部分があり、同時に知ってほしい部分がある。
性格であったり思想であったり、言葉に出来ない何かであったり。

そのどちらにでも言えるのは打ち明けるには勇気がいること。

家で一人の時間、本来の自分と向き合うのは容易いことだ。
外での自分はいつでも不確定要素でしかない。
いわば迷子なのだろう。

いつしか書いて不覚にもラースに読まれ「欝になったわ」と言われ非公開にした記事があった。
今日はなんというか…………その記事を改めて読み返したせいなのか、いつにもなく書きたくてしょうがない。吐き出したくて堪らない。

思い返せば自分という存在は常に虚無とともにあるのではないか?

物語には終わりがつきものだ。
終わりのないものに美はないとも思う。

反面今の世の中はどうも終わりを先延ばしにしたがる傾向にあるようだ。
それは作者が終わらせることを拒んでいるのか、はたまた閲覧者を拘束するためか?
どちらにせよ先延ばしはどんな糸があろうともマンネリ化を生むほかない。

少なくとも自分は何かが終わる瞬間の輝き、終わった後の虚無。
それはたまらなく心を満たす。

まるでそこが自分の居場所と思えるほどに。

そして昨日の話題でも上がった「キャラクターの消費社会」
言い換えれば「嫁キャラの高速転換」
実に腹立たしいことだ。
現実に存在しないその存在は独立した意識を持たない故にすべての事象に対しての肯定も否定もできない。
もちろんそれが一体何の問題を生むのかと言われれば首を横に振るしか無いのだが。

だが、現実的に考えてすぐにとっかえひっかえできる程度の愛情は果たしてどうなのか。
もちろん2次元のキャラたちは誰から愛されようが、嫁と謳われようが、他の誰かに乗り換えられようが、全て預かり知らないことなのだが。故にキャラへの愛情は全て自分自身へ突き刺す言葉になるのではないだろうか?

あとは「現実世界への回帰要因」についてだ。
これも昨日語った内容の一つなのだが、何か作品を作るに辺り、「何か1つ伝えたいものがある作品」なのか「自らの理想幻想を形にした作品」かに大きく分かれることが多い。

これは小説にしろイラストにしろ創作物なら様々なものに言えることだろう。

ロマーニとの共通意見として、どんな作品であろうと見た後に「何か1つでも現実世界で活かして欲しい」というものがあった。
お互い作品を現実逃避のツールには使ってほしくないというものが上がった。
「こんなこと俺には出来ないから別に今のままでいい」と現状の不満に繋ぎ止めるものであっては欲しくない。

1つでもそこで感じた何かを現実に活かして欲しい。

最近絵に関して悩み続けていたのはこの問題が自分のなかで大きくなったからだ。
描いたものを人に見せるということが自分の中で「よく見せよう」と働き、結果として「誰かによく見られようとして訴えるもののないもの」を創りだしてしまうことが多々ある。

少なくともそこには「自分が描いた意味」など微塵も存在しない。
それならいっそ描かないほうがいいと思うぐらいだ。

作品に上手い下手は関係ない。
伝えたいものが表せているか、いないかだ。

サブカルチャーはあくまでもサブで在り続けている。
拠り所ではあるが逃避場所ではないのだと。
そして作品から得られた何かを1つでも現実で活かしてみて欲しい。

何かを作り出す者の1人として自分は切にそう願う。


そして今日もまた自分は迷い、悩み続ける。

「自分に向けられていない言葉でも自分に突き刺して己が立場で考えよ」
これは自分のこれまでの生き方の1つではあるが、詳しくはまた思考ループした時にでも書くとしよう。


さらば、考えすぎる自分自身。
夜が明け日が昇ればまた平静な自分が戻ってくる。


ではでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。