QLOOKアクセス解析



艦これ2013秋イベント最終報告書

ども。

艦これイベントも今から5時間ぐらいで終わりを告げます。
やってる人はどれくらいまで頑張りました?

自分は以下の順序で進めました
1.伊19は絶対いる!→E-1撃破
2.E-2、初体験!夜戦だけの戦闘おもしれー!(2-4未達成提督)
3.E-2ボスゲージ破壊できねーww(ボーキマスでボーキが少しずつ溜まっていく)
4.やってやるぜー→E-2撃破
5.E-3、E-2で溜まったボーキが次々に溶けてゆく
6.ゲージ回復とか困る!バケツぶっかけて物量で殴れ!→E-3撃破
7.疲れた
8.E-3で初風ドロップとかマジ?阿賀野より初風ほしい!(地獄のマラソンスタート)
9.E-3撃破後通算100回目で阿賀野ドロップ→
10.134回目にて初風ドロップ! イベントお疲れ様でしたー!

11.記念にE-4行こう→途中撤退→ボスには会いたい→削れたからもう少し削りたい→2時間で1/3削って油3000、鋼5000消費してた→やめやめ!

12.1週間ほど遠征と簡易デイリーのみの生活

13.バケツ祭りじゃー! →4時間10分でE-4撃破(時刻5:20)あっ…
14.E-5は無理。矢矧は建造落ち待ちます→ボスには会いたい
15.初回でボスにあえて撃破→もう満足です。


…以上

これで終えてもよかったんだけど、せっかくTwitterの全履歴表示とかいう謎に便利なのかよくわからない機能があるんだし細かく振り返ってみよう

2013.11.1  17:00~ イベント「決戦!徹底海峡を抜けて!」始まる。
2013.11.1  18:00  帰宅、即着任
2013.11.1  18:30  E-1撃破。「伊19」お迎え
2013.11.1  19:40  E-2開始。猫祭り
2013.11.2   2:11  ボスにカスダメ
2013.11.2  16:58  あと1回の撃破でクリアできる!この暑い場面で「夕雲」ドロップ
2013.11.2  20:39  E-2撃破。「能代」お迎え
2013.11.3   0:15  E-3開始。
2013.11.3   1:29  E-3撃破。出撃23回目(所要時間、1時間15分程度)
2013.11.3  22:00  第1次E-3残党討伐隊出撃
2013.11.6   2:37  第37次E-3残党討伐隊、報酬無しで帰投
2013.11.9   2:12  第72次E-3残党討伐隊帰投。
2013.11.10  1:53  第89次E-3残党討伐隊、「翔鶴」お迎え。流れが変わる。
2013.11.10  22:42  第100次E-3残党討伐隊、出撃!
2013.11.10  22:51  第100次E-3残党討伐隊、「阿賀野」お迎え
2013.11.12  13:57  第125次E-3残党討伐隊、「阿賀野2」曳航し帰投(授業中

2013.11.13  0:57  第134次E-3残党討伐隊、「初風」お迎え  

2013.11.16  22:40  10回出撃クエで何気に2-4行ったら1発攻略完了(非ガチ編成)
2013.11.25  1:25  E-4開始。
2013.11.25  5:20  E-4撃破。出撃21回、バケツ-70
2013.11.27  2:50  E-5記念出撃


以上がツイートから振り返るイベントでした。
初風捜索に気力の75%ぐらい使ったおかげで海域攻略はあまり積極的には取り組みませんでした。
物欲センサーも反応しなかったおかげで4時間という比較的運のいい感じにE-4クリアできました


艦これ-025

みなさんもイベントお疲れ様でしたー

ようやく更新の要約

Q.何か月停滞しましたか?

A.3か月と7日です。


広告のお世話になって3つの月が流れました。
その間に世間は流れ、時間は流れ、今に至ります。

詳しいことはまた後程まとめて書く、と書いてもどうせ忘れて書かずじまいなので

1.夏の旅では皆々様にいろいろお世話になりました。
2.艦隊これくしょん、イベント進行中です!
3.まこっちゃんSR? いえ、知らない娘ですね。
4.竜飛海底行ってきました。
5.ブルートレイン全廃への流れ

の5つをざっくり書いていこうと思います

読む人がいるのかどうかは、開設した日に誓った通り、0でも自分のために書くということで。




1.夏の旅では皆々様にいろいろお世話になりました

今年の夏は一人旅をしました。
合計8日間、香川→東京→青森→新潟→東京⇔埼玉→香川
こんな流れでした。

東京では鈴さんとキノ君に、新潟ではスフィーさんに、埼玉ではガンツ君に、それぞれお会いしてきました。

鈴さんには、夕食や東京での滞在で3泊させてもらいました。

スフィーさんには、おすすめの食べ物、一緒にカラオケと、前回の旅で30分しか会えなかったことを取り戻す勢いで楽しませてもらいました。

キノ君とは初めてお会いしましたが……なんやこのイケメーン!!って感じでした。初対面からの飲み会とか初めてでしたけどすごく楽しかったです。

ガンツ君とは彼の家まで夏を感じながら長い道のりを寄り道しながら歩きました。ガンツママから「今度は泊りに来てね」とも言われ、なんだか住んでる県って何処だっけ? と思わせられるほど親近感を感じました。

今からちょうど3か月前に出発したんだなぁーと思うと切なくなるほどの夏の思い出です。
またとってきた写真で動画でも作ろうかと思ってますので、そのときは僕がお邪魔した時のことを思い出していただけると幸いです。

次皆さんに会えるのはいつかはわかりませんが、忙しくても年一で会えればいいなーって思ってます。


2.艦隊これくしょん、イベント進行中です!
夏の旅を終え、家に着くなり当時人気沸騰中の話題のゲーム「艦隊これくしょん」を始めてみました。

そしてハマりました。

いまでは生活のサイクルの根幹です。

艦これ-007_01

今のところのお気に入り艦娘と11/17 22:30時点での資材保有数。

・瑞鳳-改 Lv.81 装備[流星改/烈風/流星改/彩雲]
第一艦隊名「瑞鳳ちゃんかわいい」からお察しの通り。うちの主力です。
9月の頭にバイトしてるとき、毎朝現場に向かう最中にデイリー建造してたら出てきて歓喜しました。
(同建造時間の祥鳳さんは生放送で瑞鶴狙いハイパー建造で死ぬほど手に入れました)
史実での活躍、その最後などいろいろ調べたりしてますます好きになりましたね。できるなら佐世保にあるという瑞鳳の慰霊碑を探訪したいです。

・北上-改二 Lv.78 [甲標的/15.5副砲/15.5副砲]
北上さん出ないツイートが序盤連投されていましたが1-2での駆逐艦レベリング最中にドロップしました。
今回のイベントは夜戦がやたら多いので夜戦仕様にしました。副砲も余ってきたからね。

・時雨-改二 Lv.67 [10cm/10cm/13号電探]
始めた当初、電ちゃんかわいいなーと1-1でレベリングしてたらドロップしてボクっ子キター!と駆逐艦主力の座をいともたやすく奪い去ってしまいました。改二が実装された時のレベルが47ぐらいでそこまで苦労しませんでした。時雨も史実で好きになった子でした。

・鈴谷-改 Lv.60 [15.5副砲/15.5副砲/艦首魚雷/22号電探]
おそらく一番のし上がってきた子です。集中的にレベリングしたおかげでイベント始まる少し前に建造してわずか1週間で45ぐらいにはなってましたw
瑞雲乗せたらいろいろできる器用貧乏な子です。突破力にかけるけど、艦これだってポケモンと同じようにお気に入りの子を愛でるゲームなので全然問題ないです。

・榛名-改 Lv.66 [46cm/41cm/21号電探/三式弾]
金剛型で2番目に来た子です。今のところ1つしかない46cm主砲を託している子です。46主砲は前前任の霧島姐がUTNやミス連発、前任で開発者の長門さんが「ビックセブンの力」という名の駆逐艦ピンポイント攻撃連発で今に至ります。
イベントE-4用に持たせた三式弾ですが、全6隻中、3隻に1つずつ持たせたら敵航空機への迎撃効果覿面だったので、今後に期待。

・瑞鶴-改 Lv.53 [烈風/流星/流星/烈風]
史実上、翔鶴の妹。史実上、瑞鳳の(戦場での)妹。
「幸運の女神」は史実での話、艦これでは驕りであり、慢心。
艦載機搭載数では瑞鳳の倍近くあるのに瑞鳳のほうがMVP率は高いです。装備のせいかな?と装備を同じにしてみたけど結果は同じでした。

…艦これ、楽しいです。史実調べるのも、落書き練習するのも、イベントでボカスカ殴られて悲鳴あげるのも。


3.まこっちゃんSR? いえ、知らない娘ですね。
期間限定ガチャ? 知ってた。

回す? 無理です。

シークレットガチャ落ち待ちですね。でも描き下ろし見れただけで満足してる自分がいますがそれは……
全ゆべし数えても180程度なので、バザーでも無理です。真面目に集めたとしても集まるころにバザーにあるか怪しい。
このまこっち絵でタペでないかなー、クリアファイル的なのでないかなー

ゆずぱらでいっぱい描き下ろし増えたからぜひ今後のグッズ化に期待したいところだよね

以上でした。

4.竜飛海底行ってきました

10月17~20日で、香川→東京→青森→(竜飛海底駅)→函館→香川
という弾丸ツアーを実施しました。

当の竜飛海底駅は11/10をもって一般客の立ち入りを終了して駅としても除籍されました。
今は「スーパー白鳥」「はまなす」「北斗星」「カシオペア」の最後尾から見ることができます。
ただし、北斗星とカシオペアは上下線どちらでも見ることはできないので注意。どちらでみられるのかは各自で編成標みて調べておこう!

5.ブルートレイン全廃への流れ
自分の2009年からの生きがいであるブルートレインが2015年度を以て無くなるとのことです。
2013年度で「あけぼの」
2015年度で「北斗星」と「トワイライト」
だそうです。

「はまなす」「カシオペア」は未定とのことだが、北海道新幹線のダイヤとの兼ね合いを考えると「カシオペア」も危険。乗客、車両の老朽化を考えると「はまなす」も危険。

中国四国⇔東京を結ぶ「サンライズ」はお察し。

まさかJR西日本が「トワイライト」を手放すとは思いもしなかった。恐らく要因の一つに2つの新幹線開通があげられるだろう。
・北陸新幹線
・北海道新幹線
北陸新幹線は新幹線が東京~金沢に開通するというもの。しかし裏から読むとJR西日本が所有する金沢以北(富山や直江津)を放棄するとも読めます。自分の予想では金沢~直江津の区間を第三セクターに売り飛ばすのではないでしょうか?
そうなると「北斗星」「カシオペア」で問題になっている第三セクターをまたぐ列車にトワイライトも直面することになる。乗客面は乗車券の値上がり。JR面からはダイヤの兼ね合いなど。

そして北海道新幹線。竜飛海底駅でのツアーでいろいろ説明を受けたのですが、青函トンネルは上下2つの複線で在来線・貨物・新幹線の3つを同時運行させるという。つまり3つの種類の車両が同じ場所を行き来するということだ。そうなると青函トンネル内のダイヤがカッツカツになるのは目に見えている。
しかし、寝台列車は天候による大幅な遅れ(1時間はザラ、場合によっては5時間以上にも及ぶ)がある。
その際、毎回対応するとなると相当な負担がかかる。

青函トンネルを通る寝台車はこの問題上、生存が厳しい。

深夜にトンネルを通る「はまなす」は問題ないだろうが、定期運用から外れるのも時間の問題かもしれない。

来年は…自分にとって戦争になるだろう。
そして、自分が就職する年にブルートレインの壊滅。正直、観光学勉強する意味を失いました。寝台列車での旅の良さを広げたい、という目標が失われたわけですから。
この時期になって就職カテゴリーの変更を余儀なくされてます。

旅情を捨てて利便性だけを追求するJR、そんな会社ならなくなってしまえばいい。自分の本心はこれですね。この5年余り、殆ど寝台列車に乗ることを生きる目標にしてきた自分だけにこれから先、ブルトレ全廃の暁には鉄ヲタ引退もやむなしかもしれんません。

「ななつ星」の営業形態、料金帯、各寝台列車廃止の流れ、とJR各社には失望の連続です。



そんなわけで久しぶりの記事で3か月分を要約して書きました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたー!
プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
