QLOOKアクセス解析



cube37 LIFE TOUR 2012 FINAL

今年最後の記事ですよん。


今日この記事を見てくれる人はどれくらいいるのかな?いないのかもしれないけどそれでも書くよ。
原点回帰すればたとえ見てくれる人が0人であろうとも書く、がモットーでしたからね。

年末はこのタイトル定番にして行こうかなって。
終わりって感じがなんともしっくりくるし。

そんな感じで今年は今日を持って終わるわけですが…皆さんいかがでしたでしょうか?。

今年といえばブロとも縦断記ではないでしょうか?
実際にアカウントの向こうに人がいたってことがわかっただけでもすごい発見だなぁ…なんて。

とりあえず次は4ヶ月先のDucaさんライブの日にお会いしましょうね!

自分の2012年を漢字にすれば「破」ではないでしょうか
いい意味でも悪い意味でも。

自分の守り抜いてきた世界であったり価値観であったり、閉じこもってた殻からの破であったり。

少なくともどれも後悔の無かった年だったとは思うんんで年末大晦日を迎えて特に後悔はないですね。


最近は考えすぎる自分の思考と向き合えたり、虚無を受け入れたりと。

昔の記事をいつかはじっくり読み返してみたい。
多分とんでもなく恥ずかしいことや真面目に考え過ぎたこと、冷めた目で世界を見ていたことなど、これまでの自分がそこにはあるような気がするから。

来年は自分と向き合いつつの前進を目標に。

「明日から本気だす」は今日こそ使うべきなんじゃなかろうか?



明日からは心機一転…………とはいかないですよね。
だってあくまで明日は明日。

特に何かあるのは周りだけで。自分はただその騒ぎに巻き込まれていくだけのような気もして。

少なくとも今日を生きて明日も生きて行こうとする。ただそれだけのこと。


では次は…今という名の未来で会おう!



さて、追記は恒例のカウント集です。
時間があればどうぞ

続きを読む


年の暮れ近し

29日の出来事。
IMG_1191_01.jpg
それなりにデカイのが送られてきたぜ
戦車作りつつ同時進行でちまちまやっていけるかな。

塗装はどうするかわかりませんが、MGS4みたいな極端にボロつかせはしないですけどそこはかとない汚しをしようかと。

なんだかプラモって作る直前が一番好きだったりします。
この箱のなかでパーツがぎっしりと詰まってる感じとか。たまらんなぁ・・・



あ、鈴さんからの宅配テロの写真を撮る前にもさもさ食べてたら全部なくなってしまったという事実。
なので写真なくてすんません。
でもやきそば弁当は非常食にとってあるのでまだあるんですけどね。

あとぶーちゃんとグレイシアのぬいぐるみとかも。食べられないからね。

なんといっても、白いブラックサンダーがやばいっす!

また行きたいね。そしてその時こそガラナとカツゲンを大量にお持ち帰りしてやるんだー
あ、カツゲンって乳製品だったような…。。




そんなこんなでこの記事が最後だと思うじゃん?

違うよ、去年もやったあの記事を書かないことには終われないぜ。

振り返りは次の記事でじっくりかけたら書くことにして。

とりあえずここまで。

的を得ない思考の枝の1つ


人間誰しも知られたくない部分があり、同時に知ってほしい部分がある。
性格であったり思想であったり、言葉に出来ない何かであったり。

そのどちらにでも言えるのは打ち明けるには勇気がいること。

家で一人の時間、本来の自分と向き合うのは容易いことだ。
外での自分はいつでも不確定要素でしかない。
いわば迷子なのだろう。

いつしか書いて不覚にもラースに読まれ「欝になったわ」と言われ非公開にした記事があった。
今日はなんというか…………その記事を改めて読み返したせいなのか、いつにもなく書きたくてしょうがない。吐き出したくて堪らない。

思い返せば自分という存在は常に虚無とともにあるのではないか?

物語には終わりがつきものだ。
終わりのないものに美はないとも思う。

反面今の世の中はどうも終わりを先延ばしにしたがる傾向にあるようだ。
それは作者が終わらせることを拒んでいるのか、はたまた閲覧者を拘束するためか?
どちらにせよ先延ばしはどんな糸があろうともマンネリ化を生むほかない。

少なくとも自分は何かが終わる瞬間の輝き、終わった後の虚無。
それはたまらなく心を満たす。

まるでそこが自分の居場所と思えるほどに。

そして昨日の話題でも上がった「キャラクターの消費社会」
言い換えれば「嫁キャラの高速転換」
実に腹立たしいことだ。
現実に存在しないその存在は独立した意識を持たない故にすべての事象に対しての肯定も否定もできない。
もちろんそれが一体何の問題を生むのかと言われれば首を横に振るしか無いのだが。

だが、現実的に考えてすぐにとっかえひっかえできる程度の愛情は果たしてどうなのか。
もちろん2次元のキャラたちは誰から愛されようが、嫁と謳われようが、他の誰かに乗り換えられようが、全て預かり知らないことなのだが。故にキャラへの愛情は全て自分自身へ突き刺す言葉になるのではないだろうか?

あとは「現実世界への回帰要因」についてだ。
これも昨日語った内容の一つなのだが、何か作品を作るに辺り、「何か1つ伝えたいものがある作品」なのか「自らの理想幻想を形にした作品」かに大きく分かれることが多い。

これは小説にしろイラストにしろ創作物なら様々なものに言えることだろう。

ロマーニとの共通意見として、どんな作品であろうと見た後に「何か1つでも現実世界で活かして欲しい」というものがあった。
お互い作品を現実逃避のツールには使ってほしくないというものが上がった。
「こんなこと俺には出来ないから別に今のままでいい」と現状の不満に繋ぎ止めるものであっては欲しくない。

1つでもそこで感じた何かを現実に活かして欲しい。

最近絵に関して悩み続けていたのはこの問題が自分のなかで大きくなったからだ。
描いたものを人に見せるということが自分の中で「よく見せよう」と働き、結果として「誰かによく見られようとして訴えるもののないもの」を創りだしてしまうことが多々ある。

少なくともそこには「自分が描いた意味」など微塵も存在しない。
それならいっそ描かないほうがいいと思うぐらいだ。

作品に上手い下手は関係ない。
伝えたいものが表せているか、いないかだ。

サブカルチャーはあくまでもサブで在り続けている。
拠り所ではあるが逃避場所ではないのだと。
そして作品から得られた何かを1つでも現実で活かしてみて欲しい。

何かを作り出す者の1人として自分は切にそう願う。


そして今日もまた自分は迷い、悩み続ける。

「自分に向けられていない言葉でも自分に突き刺して己が立場で考えよ」
これは自分のこれまでの生き方の1つではあるが、詳しくはまた思考ループした時にでも書くとしよう。


さらば、考えすぎる自分自身。
夜が明け日が昇ればまた平静な自分が戻ってくる。


ではでは

Duca LiveAlive Forever云々のこと

はろーはろー



先行通りましたよ。

スフィーさんも同様に通ったので実質チケットが4枚ということに。
まだ自分は支払ってないのでどうしようかと悩んでいるところ。

ガンツ君とすずさんの予定と時間があれば一緒にいけるんじゃない?ってのが昨日の放送内容でした。

行けないならすずさんの新住居に押しかけられるね!とかどこかで4人会えるんじゃない?とか夢が広がる話をずっとしてました。

あとはガンツ君ネタ(TS削除済み)やら、諸々の暫定予定だったり、二人っきりで濃厚な時間が過ごせたよーってことで。実際4月が楽しみです。

この時点で4ヶ月前に新潟でスフィーさんに、北海道ですずさんに、大阪でガンツ君に会って。4ヶ月先に4人全員集合が叶いそうとか、



そして昨日お二人の了承を得たので自分の当選したチケット2枚の支払いしてきました。

まぁその通話中に色々起こったのですが。。

■だいじぇすと
1.4人で通話始める
2.要件終わりガンツ君が放送始める
3.途中でスフィーさん抜ける
4.ガンツ君にぶつ切りされてすずさんと二人っきり。
5.ロマーニを追加して3人でトーク(※鈴さんへ。一部会話は忘却or他言無用でお願いします。。)
6.スフィーさん&ガンツ君からの着信、が互いのグループ統合が出来ず
7.自分のスカイプがメモリオーバーでパソコンごと落ちる
8.復帰後にすずさんはブロ友コミュに
9.ロマーニと「ラノベやイラストがキャラクターの消費社会になりつつある」について延々語る
10.眠さ限界で寝る

うん、カオス

でも4人で会えるねって決まったのは今年最後の良いニュースですし、ロマーニと話した最近のキャラ消費と作品傾向のディスりも為になったしいい夜を過ごせたかと思いますよ。


4月はまだ先ですねーーー

存在意義の希薄化

24日イブでしたね、いかが過ごしましたか
25日当日ですよね、いかが過ごしますか?

去年の今日は何の記事を書いたか自分では言わずとも思い出せるので敢えて書かずに。

それにしても早いもんですね。
何だかんだで2年。いろいろありました。

特に今年は良いようにも悪いようにも「自分」と向き合わさざるをえない年でしたね。

同時にいかに自分が脆い存在であるかも再確認した気がします。

今年だけで何度鬱に陥ったことか。
でもいつだってその闇に光を射せるのは自分だけで。

ある時は積み上げた「自分」を後ろ盾にしたり。
ある時は積み上げた「自分」を破壊して別の自分を受け入れてみたり。

少なくともここ二年で得たものや失ったものは数多くあるなってことで。


最近絵が描けないとか色々ありますが、主に色々自覚してしまったことが全ての原因なんだと思われ。

それを上手く言語化出来ずに悩んでいる点はあるんですがどうにか伝えておきたいというものもあるんですよね。

とまぁ、そんな感じで


まず自分ってキャラ絵描くのってすごく苦手なんですよね。
ここで指すのがキャラを中心に引き立てる一般的なそれと思っていただければ。

あとは何より楽しめないと嫌なんですよね。
結局は自分の趣味だし悩んであーだこーだ方向性考えるのもいいんだけど絵に関してはできるだけ自分の直感に従って描いていたいというかなんというか…………

ガンツ君から来年10月のイベントで一緒に本だそうってお誘いいただいてましたが正式にお断りさせてもらいましたよ。

少なくとも今のこの状態でゆずオンリーイベントにはとてもじゃないけど行く事はできないです。
というか、現状中途半端になってる自分が行く資格はないと思ってます。

それはホント自分に無理させてるし、他の人にもすごく迷惑でしか無いからで。

最近いろんな部分で人と距離を感じてるし
もちろん自分で引いた境界線の分はあるとは思いますがそれ以上に何か別のものも……ね。

微かながらの乖離的な?

まぁ、自分自身で自分って面倒臭いやつだなぁ~って自覚してるから特に気負うことも気に病むこともないんですけど。

「人にあわせる」って言葉の意味が別に感じ始めたら人間関係破綻の兆しですよって言葉を放り出して今日はここまで。

人に怒られれるのってじつはすごく幸せなことなんですよ。
慰めと励ましだけだと人間脆くなる一方ですから。

X2

さてさて、最近書くネタが転がってないのは何故だろうか

宅配テロに関してはじっくり書きたいと思ってるのでまた後に。

そんなわけでラースからTOX2借りてきたんで今日から遅ればせながら始めてみました。

もう無印のストーリーもおぼろげだよ。。


とりあえず源霊匣ヴォルト倒したところまで

感想的な某

・アローサルオーブの仕様が若干めんどい
前作のリリアルオーブのように適当にレベル上げてたまったポイントを自動的に振り分けていくほうが幾分楽だったような…

・借金のせいでレベル上げ作業がただの作業に
前作ではばかみたいにレベル上げてボスすらフルボッコにしてたのに、今作は冒頭で2000万ガルドの借金を。しかも定期的にある程度返済しないと移動制限でストーリーが進まないという。。
おかげでお金稼ぐためにバトル強要でなんだかほんとに作業ゲー…

上記のこともある、途中からイージーモードに変更して出来る限りサクサク進めていこうと。

もう最近ゲームにものがストーリーという……ね
年をとったものですよ。

RPGの連続バトルが辛いんです。


あと、このPCの寿命を警告しているのか、まじこいSを始めとする4つのゲームが起動しなくなるという現象が始まっています。

まじこいに関しては再インストールしてみたけど同じエラーで起動しない。

いよいよ買い換えないといけないな~

例のアレ、再始動!

ーーーもう忘れているだろうか

自分は忘れてはいない。

ただ、写真が消えてしまっただけだ。

ってなわけでコンバンワー
実に久しぶりのカテゴリーですよホントマジでガチで。

これまでの溜めてた仮組み途中の画像を一切合切無くしちゃったので一気にボディの大半は組み上がった状態で。

あとは耐水ペーパーが1枚もなかったので切り離し後の処理待ちパーツが大量に。。

今日はほぼパーツの切り離しでやめました。
作業時間1時間。
内、空ランナー処理30分。

それ以外は年賀状絵の準備等々。

とりあえず適当に組んでみようと立ち上がり、その姿に少し驚いた。。

頭ジム改、腕陸ジム、ボディ陸ガン、脚部Ez8の(ある意味での)パワード・ジムさんと比較。
IMG_1134.jpg
結構デカいww

IMG_1135.jpg
側面を見ても初代DSの1.7個分ぐらい。
正直のこのサイズだと完成しても置く場所ないよ?w どうしよう。。。

きゅーぶ杯第1回:総合結果

やあやあ
大会は色々ありましたがひとまず終了です。

最終戦は不戦勝という形にさせて頂いたので順位、残ポケに納得がいかなかった人もいるかも知れません。

ということでこちらが最終結果です。

イメージ691
イメージ692

何だかんだで自分とどん尻争いする!って言ってたすずさんが裏切りの優勝ということになりました。
おめでとー!

スカバンの恨みを僕は忘れないかんね…(

まぁ、今回でたくさん対戦できたみたいだしコミュニティの輪が少しでも繋がったなら自分としては大成功なんだと思いますけどね。

また1~2ヶ月後くらいに出来たらいいねって。
とりあえず今後の放送の予定は

・9/1~9/5の記憶遡行
・ぼくなつ2後半
・(Ducaライブチケット先行結果日辺りで)スフィーさんへの突ブロワンチャン
・【MGSPW】きゅーぶとすずかの平和歩行

を予定しています。

都合上、記憶遡行話が終わり次第コミュ名の変更を行う予定です。

今後もますます精進できるようぐだぐだやっていこうと思いますのでこれからもよろしくおねがいしますね~

大会に挑んだ者たち

大会もほぼ終わり、世の中がだいぶ落ち着きを取り戻しつつありますね。
自分も大会で燃焼したせいかポケモン熱が一旦覚めてしまったので他のゲームにシフトして行こうと思います。

そんなわけで今回大会やると決めてから作ったポケモンの努力値なんかを載せておきますね。
中には「これなに調整?」とかいっぱいいますので。


大会の総合結果は今日なんだけど果たして最終戦は行われるのか?



・リーフィア NN:M1911
陽気、努力値:AS252、H6
=これまで様々な方を作ってきたアイツの第6匹目。範囲こそ狭いが突破力はそこそこ。でもやっぱり…。

・ポリゴン2 NN:iPod
控えめ、努力値:H244、B120、C26、D120
=ポケモン第5世代ととある第5世代を掛けあわせたNNのこいつ。

・ポリゴンZ NN:アセンブラ
控えめ、努力値:H6,C252,S252
=ポケモン界のロマン砲所持者の一人。素の耐久でレックウザの性格補正あり波乗り程度は耐える。

・オノノクス NN:Ez8
陽気、努力値:H252,A190,B36,D32
=耐久調整付き。Bはテラキ珠インファ耐え、Dはメノコ冷B耐え。あくまで数値上。鉢巻持って火力UPもよし、スカーフで120族抜きも。

・シザリガー NN:ふでおろし
冷静、努力値:H252,A252、B6
=完全野生産。が鈴さんのメルカバを98%ぐらいは削れるほど。

・ロトム(霊) NN:VVVF
図太い、努力値:H252、B252、S6
=可愛いアイツ。Wロトムは天敵です。

・フリージオ NN:えきしょう
控えめ、努力値:H6,C252,S252
=触っちゃだめだよ、割れちゃうから。。

・ハッサム NN:Wグッサム(ウインググッサム)
いじっぱり、努力値:H252,A252,S6
=技構成を少し弄って登場。本戦ではスカバンエッジ2発で乙ったねw

・アバゴーラ NN:サイサリス
勇敢、努力値:H252,A236、B22
=そこそこイケるイケメン。ただしドロポン命中はアレ

・ニョロトノ NN:イヴ
臆病、努力値:H252、B132、C4、D60、S60
=まぁ、あれですよ

・オーダイル NN:ドラッツェ
いじっぱり、努力値:H116、A252、S140
=突っ込んだ後は損壊の運命。

・シンボラー NN:RB79K
臆病、努力値:C252,D6,S252
=使い方?知らん

・スワンナ NN:しののめ
臆病、努力値:H6、C252,S252
=そのくせ意外に出しゃばりなアイツ

・ウォーグル NN:イーグル+
陽気、努力値:H196、A252、B62
=開幕ゴッドバードの命中率は100%と大安定。

・ライチュウ NN:エコハ
臆病、努力値:H6,C252,S252
=着ぐるみで騒動になったアイツです。

・リーフィア NN:もぎたて
陽気、努力値:A252、B6,S252
=葉緑素、始めました。

・ザングース NN:ツヴァイ
陽気、努力値:H6,A252,S252
=見せ合いだけの登場でしたとさ。

・エーフィ NN:Ruhn
臆病、努力値:H20,B64,C172、S252
=2009年からイーブイの孵化をしてきて2011年に通常特性5V、同年に夢特性♀4V。そしてその最高峰。めざパも氷70という。。

・ナッシー NN:やおちょう
ずぶとい、努力値:H236、B252、C残り
=物理アタッカーに対する強行突破手段、ゾンビナッシー

・ギギギアル NN:サカネジ
意地っ張り、努力値:H188,A244,B32,S44
=4つの技名が全てしバトンしてるアイツ。

・オドシシ NN:せんとくん
ようき 努力値:AS252
=いわずもがな

大会初日まであと…

やはやは、お久しぶりです。

気付けば大会は明日となって…書いてるうちに日付変わってましたね、今日ですよ。

育成&パーティ編成は済んでますか?
自分は5編成ほど組んで潜ってみたのですが、

パターン1考察:1時間待っても対戦相手見つからない→END
以下略。。

つまりは実践経験なしの連中ばかりで戦う羽目になりそうです。

それを踏まえてパターン6を戦い慣れた連中で組んでみたり。


個人的にラース氏を見越してピンポイントな技を選んだり、最高出力で分解しちゃう子を入れてみたり、面白いメンバーになったのではないかと思いますが果たして。。。

ガンツ君に超ライバル視されてるのでここは演出的にこっちも乗るべきか、自分本来の反応として一気にローテンション化するか。とにかくネタPTとは違う編成だと思うんでこっちもガラリと変えて挑む予定です。

一応告知し直しますと

12月2日~9日
22:30~25:00


場所:暇人の雑談ラウンジ

この間で開催します。
放送はコミュ限にします故。

あくまで放送枠は場所なので観覧はできませんのでご注意を。

なお、最終日12月9日には全戦のバトルビデオを放送にて流しますので、対戦者同士で語りたいことなどあれば当日放送内に通話ゲストとして参加もできます。

また、ルール説明に書き忘れたこと等をここにて。

・持ち物、特性等にて共倒れになった場合は、持ち物、特性発動者の勝利とする。
・持ち物「こころのしずく」は使用不可とします。
・天候ダメージでの共倒れは先に倒れたほうが負けとなる。(素早さ依存)
・残ポケ稼ぎの降参は認められない。

このぐらいですかな?

ではでは明日、私はいつも通り、いつもの場所で皆さんのお越しをお待ちしていますので。

 勝っても負けてもお祭り騒ぎ バトルしようぜポケモンバトル~♪


今日7時起きとか無理。。
プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
