QLOOKアクセス解析



Yの突然~泡沫のナツユメ~

突然ですが、今晩大阪に行くことになりました。

昨夜いきなりY氏に誘われて「まぁ、GW暇やし、いいかな?」と承諾

亜音速並みでシーケンスを実行中。。
荷物、チケット、カメラ etc....

向こうでも何か描けるかな

そんな訳で次の更新は5月2日になりますが、決してくたばった訳ではありませんので。

一応、旅日記を5月1日にうp予約しておきます。(埋め合せ的な




それとは全く関係ありませんが、昨日から「ナツユメナギサ」4周目に入りやがりました。

ちなみに自分が初めてプレイしたエロゲが「ナツユメ」でした。
最初に真樹ルートをプレイして……真樹ルートの縛りを知ってる人は分かりますよね。

初めのはじめですからね。結構ショックでしたよ。
それから他のルートもやって、最後には「いい話だったな」と泣いたなぁ。
……で、一番好きなルートはやっぱり真樹ルートと。

たまにはそういう終わり方(First END)もアリじゃないかなとか?
主観的に見たら全然よくないですよね
でも、TRUE ENDもあると知った今だからこそ最初のENDもアリだと思える。

音楽もよかったですね。
「ファースト突っ込み」とか「君がいた夏」とか
主題歌、ED曲も良かったし。

そんな訳で一足先に夏を(ゲームでは12月設定だけど)過ごしてます。

そういえばOPムービーをろどさんが作ってたから、ゆずソフトのことを知り、「夏空カナタ」を次にやったんだったなぁ……

今年は振り返って色々再プレイしてみるのもいいかも


それではまた5月2日に
良い休日を~(2日は普通休みじゃないけど

色々悩み、このカテゴリーは「ゲーム」になりました。

マイクロUZI

img773.jpg

今日は志向を変えてアリアAAのあかりを描いてみました。
似てないのはご愛嬌ww

最近暑いので夏服仕様です。
制服の下のリボンは片方解いている設定。

前回の失言通りスカートがうまく描けてないのね。

ギザギザスカートじゃなかったらもう少しまともに描けそうな気もする。
……できない人の言い訳です。

1時間も掛けた割にこの出来とは……。
あかりって顔の線と目のパーツがよく分からない

またリベンジしたいです。

一番スラスラ描けたのが……マイクロUZIだという。

まぁ、ちょっとずつでも上達できたらいいね。




ではでは~

知られざる功

スフィーさんのブログで「えむえむっ!」の作者:松野秋鳴氏が亡くなったと知りかなり驚きました。

まだ途中だったみたいですが、もう続くことはないんでしょうか
読んでいる人もそうでしょうが
本人にとってもすごい悔しいのではないでしょうか。

人間誰だっていつかは死にますが、仮に自分が死んだとしたらこの日誌は最後の記事のままで止まってしまい、ネット世界ではだれにも知られること無いんでしょうね。

人生って儚いな。


自分も一つぐらいは功績を残して死にたいものです。


話は変わりますが
IMG_0101.jpg
中古で買ってきました。
1000円台なら安いかなと

一人で通学の時にできるかな



明日、フリーゲージ再トライしてきます。
それでは、時間は早いですがおやすみなさい~

打ちミスの打ちミス

4月25日のばっきぃさんへのコメント返信、打ちミスがありました(汗

「打ちミスって気づけませんよね」的な話で自分は「チャックしないと気付けませんよね~」と返信

……!!
チ、チャックだと?

サーセン!チェックのミスです!!

お前がいきなりチェック出来てねーじゃん!て感じです。。

ああ~恥ずかしい恥ずかしい



P氏とメールしてて「空きコマで絵が描けるよん」と送ったら
「ホ――(°Д°)――ゥ
これから沢山絵が公開されるワケか」と返され……


w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 
墓穴ほったわ……

最近は教授とかの似顔絵が量産されている状況で公開は勘弁だな。
あくまでネタとして描いてるやつが多いので……

今日は1年全員で講習会がありました。
テーマは「性犯罪の予防」だそうで

……俺に関係あるのか?

そっち系の男に襲われるのは嫌だが
もしそんな輩がいたら一脚で粛正してやるよ!

鳩尾とか狙えば良いとか言ってたし。

隣では相棒が「男キャラを萌化する!」と筆を執り
自分は素直に講習ビデオを見て

途中で飽きたので配布されたプリントの裏にSD キャラを描いていました

自分は凌辱ゲーはやらないから分かんないけど、それっぽいシチュエーションはあったと思う。
玄関で押し倒したり、部屋に侵入したり、待ち伏せたりと

推測ですが。

女性の皆さんお気をつけてくださいね。
いつ何が起こるか分かりませんから
小型の三脚ならカバンにも入るし、警棒並みのパワーも出せるし、護身用にいいかも。


さぁて、今日はハガキを書かなきゃ(汗

夢境_第6章『純血日本人ですよ!』パート2

さしかためなさいよっ!

……この言葉知ってる人いますかね?
何か急に思い出しました




さて、旅日記に入る前に一つ雑談をば。

ぶるくすのサントラはですね……曲順がゲームとかなり違うんですよね。
まぁ、自分でリスト作れば順序なんて関係ないんですが……。
スフィーさんもそれに違和感を感じていたようで……。
(自分だけじゃ無かったんだ、と安心した)


本編をやってたらゲーム側の曲順の方がいいと思いますわ。

……というわけで

Before
イメージ4830

After
イメージ4857

たぶんゲーム通りになってるはず。

画像合わせただけだから上は8あたりから、下は7から微妙にズレてますね。

これでいつも通りの曲順で聴けます。

……果たしてこのリストは携帯で見ることができるのか……?





さぁ! ついにタイトルの謎が判明します。
今回はそれだけなので特に展開はありません。

兼六園の遊覧はパート3にて

それではどうぞ~

続きを読む

とても長~い1日

まだ20時だなんて……。
まだ火曜日だなんて……。


今日は……

・昨日22時に寝た→2時に起きた。
・4時半に家を出た
・5時前の始発列車に乗った
・フリーゲージトレインを撮影
・いつもの通学列車まで駅撮り
・大学で授業
・「宗教対立と聖書の存在意義」についてのレポートのプロットを考え
・気づけばまだ20時だった


1日って長いですね。


そんな訳で、始発列車にまで乗って撮りに行ったフリーゲージトレインを今日は取り上げます。

フリーゲージトレインとは……新幹線の路線と在来線を自由に行き来できる列車のこと。まだ正式運用はされていないが、試験運用はされている。

ME3_3657.jpg
なんだか日本の車両じゃないみたいです。ヨーロッパあたりで走ってそうです。


ME3_3674.jpg


ME3_3696.jpg

この車両は人生で初めて見ましたが、なんだか不思議な感覚でした。

普通はテレビとかで「新型車両登場!」みたいな感じで実際に見るよりも先に映像で見てしまい、実際に見たときに「ああ~テレビで見たとおりだ」と感動はかなり薄め。。

それをまず実物を見てみると……「こんな車両が近くで走ってたんだ……」と結構感動大きめでした。

見たいものを心待ちにしていて、それが叶った時の感動とはまた違う感動が味わえました。


撮影が終わり、いつも乗る通学列車までまだ2時間弱ww

一旦、引き返して途中の駅で下車。。定期って便利ですね~
貨物なりサンライズなりを撮影してその駅で通学列車を待ちました。

相棒は二度寝したらしく、特急で来るとメールを受信。
もともと今日のフリーゲージも相棒と行く予定でしたが、4時から30分間何度電話を掛けても全く反応なし...

相棒は明日フリーゲージ撮りに行くそうです。

授業間の空きコマでは絵を描いたり、「一乃さん4」読んだり
友人にポーズ取ってもらったり。。(半ば強制

気づけば授業もすべて終わり、帰宅中に頭痛が発現!!

何だかんだあって、時間の長さを感じた1日でした。

エントリー・モード



やあ、みなさん お元気してますか?
自分は……今から寝ますわ。

今日の話題はこの2つ
・あと400円…っ!
・登場人物たち


買ってきました。「一乃さん」4巻。
ブックカバーフェアもやってたのであと1冊買おうとMF系調べていたのですが

売切れてやがったよ!!

結局、609円のお買い上げ。
カバーの為にダブらせるのも癪なのでもう諦めました。

そんなフェアこっちじゃやってなかったんだよ~
又は
カバーもうなくなってたよ
……そう考えましょうか



話題その2
この日誌には旅日記やら旅報告やらでたくさんの人物が出てきますよね。

折角なのでここいらで紹介しておこうかと思います。
決してネタが無いとかそういうのではない

〔登場人物〕
・相棒
…旅や何やらで色々とご縁があり、無茶な旅の計画にも乗ってくれる心の広い人。
もしかしたら本日誌にまた登場するかも。(勝手な判断

・K氏
…高校の時ふとしたきっかけで知り合い、何かと面倒事を持ち込んでくる人。
リア充で彼女はジョン・レノンに似ている。

・Y氏
…小学校以来の友人で好評彼女募集中。下ネタ耐性があまりない。
超絶俺様主義で中学の時には部室で、別の奴が持ってきたエアガンを同級生に向けてブッ放した。

・P氏
…中学以来の友人。コアな話は大抵彼と話すことが多い。PC関係とか特に。
ちょっと前にはレキの話で結構な時間話した。
メガネっ娘属性でレキLOVE。

・S氏
…小学校以来の友人(少なくとも自分はそう思っている)
デレはなくともヤンはある!
ちなみに自分の携帯でS氏からの着信はS氏の声で
「俺からの電話じゃ!はよ出ぇ、オラ!」と、とにかく凄い(ぇ

・At氏
…大学で知り合った友人
文学部で本を読むのは好きだが、文を書くのは嫌いらしい。
携帯を持ってないので連絡手段がない。

・A氏(たぶん未登場
…高校以来の友人。尻好きで年上好き。2次元よりも3次元派でAVの話をよくするが自分には分からない。
いわゆる下ネタ要員。

・KT氏
…中学以来の友人。人肌が恋しくなる時があるらしい。
「ハグさせて!」と迫られましたが、華麗にスルーしました。。

・cube37
…この日誌の暫定管理人。旅ではリーダー的役割を担うことが多いが、それが損な役回りであると最近気づいた。
絵のスキルは失笑レベル。基本誰にでも最初は「優しさ」をもって接することを心掛けている。



結構いましたね


それではまた明日~

並行世界(Parallel World)

ふと思った。

ダウンロード数を増やしたければデータを逆さにして流せばいいと。

例えば画像。上下左右逆転した画像を載せたとする。
観た人で少しでも気になった人はデータを保存して自分で上下左右をもとに戻すだろう。

例えば曲。初めから逆再生された曲を流したとする。
聴いた人はその曲の正体を知るためにデータを保存して自らツールにかけて逆再生をもとに戻すだろう。


…………などと

夢の中の自分はそう声高に主張していた。

もし現実世界が並行世界だったとしたら、「あの夢の自分」が存在している世界がある……可能性がある。
「天才の自分」が存在している世界がある……かもしれない。

『猫撫ディストーション』をコンプしてとてつもない虚無感に襲われ横になっていると知らないうちに寝てしまっていた。
K氏が我が家に来ていたそうだが全く知らん。
その時私は別次元の世界をのぞいていた(=夢を見ていた)のだから。

ああ~~、面白かったわ。
結局曖昧な理解しかできなかったけど、「なんとなく」の理解はできた。
自分の感覚でなら理解できる感じ?

他の人には伝えられないけど。

数年後もう一度やってみてじっくり考察してみたいと思う。



「Bullshit!! Hard Problem!」の良さと奥深さがより一層わかったような気もした。
ただ単に歌詞を検索してきたのなら、これを機にその意味もしっかりと考えてみて欲しいと思う。

しっかりと「言葉と認識」「行為と現象」「心と身体」について考えてみてくださいね。
そして、自分なりの答えを見つけてください。
歌詞の記事はここから飛べますよ。


……毎日必ず1人ぐらいはこの検索している人がいますからね。
今日は「のーぶる 真琴ルート」って検索した人が4人程いたけど……何を以ってこの日誌に来たのだろうか?
自分も検索して結構見てみたけど自分のトコなんてなかったよ?

せいぜいチョコの日+1でラクガキ描いた程度だ

まだ上げてないのが何枚かあるけど、今はそれどころじゃないし


img772.jpg



「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その4 彼女だけの「エピローグ」」の発売もあるし!
アリアキャンペーンはハガキだけ買って何もしてないし!
アニメイトのフェアでブックカバー欲しくても金がもうないし!


パソコンの画面が遠いです。
それにそろそろ髪も切らないと後ろ髪が結べそうだ。
今日は寝癖のアホ毛が2本出来てました。。


何気にカテゴリーグラフ追加したんですよね。
携帯だと見れないからこんな感じ。
イメージ4829

弄ったら色とか変えられるそうですが弄り方よく分からないのでそのままで。

これを機に勉強してみようかな?

サヤエンドウ(笑)

ばっきぃさんのコメントのタイトルにハッときて筆を走らせること数分、


……自分に絶望した。


もう数日前の出来事ですが。

何故今頃になって記事になったのか
この時出来上がった「ぎゃおー(前世予定)」を載せてみようと思ったからだ。

あまりにも酷いので追記で



■■■■■■ENTER?■■■■■■

続きを読む

夢境_第6章『純血日本人ですよ!』パート1


タイトルは旅日記ですが、前座長めでお届けします。

今日は土曜の講義があり、大学へ赴いていたのですが、1回の授業で3時間もあるとは予想外でしたわ。
何だか、話を聞いていると否応なく路線変更……もとい別の仕事へと誘導されていく気がしてなりません。

そんな感じで授業を終えて家に帰ると、例のブツが届いてたので早速ご対面~~♪

……あっ、歯医者いかなきゃ(汗

90分後...
さて、いよいよご対面☆

デジタルカメラ引っ張り出していざ品撮り!

……最近ふと思うが、シャッター耐久に限りのある一眼レフを果てしない品撮りに使うのは非常にもったいないのではないか?
キレイに撮れたり設定できるのはありがたいですけど

ME3_3597.jpg
表紙が写真では分かりませんが、絵と文字が浮き出てます。そしてツヤってます。
開く前にちゃんと手も洗い、指紋とかつけないように手袋(写真整理用のヤツ)もつける。

これで完璧だっ!
唯一の心配はこの部屋がホコリ溜まりやすいってところだ。
高貴という誇りがホコリにまみれないように注意しよう(くだらねぇ~


内容は……真琴ルート希望者が大勢いたんですね。
かくいう自分もその一人ですけども。

やっぱり妄想補完するしかないんでしょうか……

それでも全キャラの立ち絵全身が見れたのは良かったかな。
パンフではヒロインのみだったからなぁ

真琴の私服全身は良かったな~

座談会コーナーは今夜じっくり読ませてもらうとして……

ME3_3598.jpg
CDBOXです。どこから撮ればいいのか最後まで悩み、8枚ほど撮りこれにしました。
もっと絞って(F値上げて)ひなたの方も映るようにしたかったけど手持ちではちょっと無理です。

もう早速連続再生で聴きまくってます。
フルだとじっくり聴けるね。

BOXに全部収納してみた。
ME3_3599.jpg
CDカバー付けてたけどまとめて6枚一緒に入れたら入った!!
別々に入れようとしたら無理だった!!

左にビニールがヒラヒラしてますが、自分はこのビニールの包装を外さない性質なので。。
BOX系はCDケースのように代用が効きませんからね。

ビニールのせいでピントが合いにくいときもあるけど……

このビニールがあれば少なくとも3年ぐらいは守ってくれます。
安心の3年間保証ってやつです(ぇ






SAI作業はこのまま継続します。
……って誰に言ってるんだろうな、ん~自分にか。





さて、長らくの前座、旅日記本編ぐらいあるかも。。

今回から第6章に突入!!


謎のタイトルですが、その真意はパート2で回収できます。

金沢と言えば兼六園。
3大名勝のひとつ。

他の2つ行ったこと無いですけど。。

でもパート1では駅から朝飯、チェックイン、兼六園到着までです。

自分のマヌケっぷり全開です。

もっと人生上手に生きたいな。

では本編は追記でどうぞ~

続きを読む

ぎゃおー!

※「ぎゃおー」的な話題はありません。

「Rolling Star☆彡」を聴いてたら思い出したもので
(「狼男が恋をした」じゃないのかよッ!)


今回もSAIネタ以外は追記にあります。



第3回目「背景を選んでくだSAI」

結局、色塗りは暫しおいて置くことになり(=延期します的発言)先に背景をどうするかを考えます。

イメージ4825_01

まだ線の修正をしていない服の部分ですが
流石にこれで分かる人はいないと思いますけど(線が酷過ぎて
下側の白が服で、上が背景の白です。

背景候補は自分の撮った写真から選ぼうと思う。

候補1
ME2_8531_01.jpg
「えっ? いきなりクライマックス?」
「気にするな。夕焼けはいいぞ? 我が家が懐かしくなるからな」
「そうじゃなくてね? これが候補ってあなた……」
「何か問題でも?」
「これだと影で真っ黒になる可能性が。。。」
「むぅ……確かにそうだな」

候補2
ME3_0049_01.jpg
「いや、だからね? 対極を示せばいいってもんじゃないよ?」
「夕陽がダメなら朝陽だろう? 思わず背伸びしたくなるな」
「いやいや、だから影になるってば!」
「そうか? 手前から光を当てれば影にはならないけど?」
「モロ太陽が奥にあるでしょ? 見えてないけど」

候補3
ME3_0502 - コピー_01
「上見すぎなんだよねぇ~。これ絶対見上げてるでしょ?」
「90度真上を撮ったやつだな。ちなみに撮影場所は弘前だぞ?」
「誰も聞いてませんよ。雲と青空という選択は悪くありませんが」
「……だが如何せん大仰すぎるな。人の背景としては」
「飛行機とかなら似合いそうですけどね」

候補4
ME3_0956_01.jpg
「……完全にダメだと分かってて出しましたね?」
「あっ、バレた?」
「わかりますよ、陽が沈む瞬間でしょ?」
「そうそう、これが昼下がりだと良かったって自分で思ったもんな」
「なら、その昼下がりに撮って来てくださいよ」
「いくのが面倒臭いんだよね~」
「もういいですよ」

候補5
ME3_0954_01.jpg
「モロ逆光!!」
「この時の雲は綺麗でしたね☆」
「もう本来の目的を忘れてますよね?」
「そんなことはない! 今は拝啓の場所を決めるだけでこの候補写真を使うとは一言も言ってない」
「え? ロケハンだったんですか? 実際に行かずに?」
「頭の中でのロケハンです。一度は行った場所ですし」

候補6
ME3_2276_01.jpg
「これは他県ですか?」
「兵庫県の保久良山ハイキングコースの道中だ」
「キャラによっては使える場所ですが、今回のキャラでは使えませんね」
「分かってるよ。ただそのキャラに似合う場所が見つからないんだよね~」


考察
「うすうす分かってきましたね」
「今の自分のライブラリーから背景に使える写真は無いな!」
「……という訳で、明日撮って来てくださいね」
「待て! 明日授業があるんだが……」
「GWに行って来てくださいね」
「行けてもせいぜい大阪ぐらいが限度かと……」



続きを読む

1.5×1.5の世界からフルスクリーンへ


昨日に引き続いてSAI作業の話です。
それ以外の話は追記に書きますので




何というか……使えば使うほど作業効率の良さを感じますね。
制御点だけで描いてますが。

例を挙げると……

img769 - コピー

手ですね。これは紙に描いたやつですが、サイズは
「15mm×15mm」ぐらいです。

愛用のペン、0.3をもってしても線の太さを感じる。
小さいから修正しようとすると他のトコまで消えるし。

それが、

イメージ4824

画面全体が
「420mm×290mm」ぐらいです。

修正も調整も楽なこと楽なこと。。

デジタルとアナログの差を垣間見たわ。
これにペンタブがあれば差分描くのも楽そう……

大体の線画作業は終わり、次なるステップへ踏み出すために、色塗り関係のコマンドをいろいろ弄ってます。

「なるほど……さっぱり分からん」(京介風に

さらに気づいたら背景がない!
これは由々しき事態だ!!

服が白系統なので背景が白いと非常に困る。
ここはこれまで撮ってきた写真を使うか?

明日はその辺の報告に…………なるのかな?

続きを読む

RGBHSVと制御点

本来このカテゴリーはへたっぴなラクガキをネットワーク上に晒す場所なのですが、その過程の報告もここに載せることにします。

その前に鉄ネタを一つ。
ME3_3141 - コピー
定点観測。2週間で大体のパターンがあると悟ってしまった。
たまには100番台や0番台も見たいよぅ~


ME3_3426.jpg
さて、はじめようか……
久しぶりに本気モードでパソコンに立ち向かう!
「コイツ、手がマジだぜぇ」

相棒への(いい意味での)対抗心が本気モードを起こさせたのか!?
ただし、通常の30倍ほどにまではなれない。

原画(『鉛筆書きのラクガキ』の略称)を手直ししてスキャン。

かつてあの日のリベンジを目的に描いてた1枚がこんな形で復活できるとは……人生何が起こるか分かりませんね(遠い目

ペンタブなんて無いからマウスを使って制御点だけで線画を作る。

線画に使う色も昨日決めて登録してあるので問題はない。
肌の輪郭色、影なし色、影薄色、影濃色。
髪の輪郭色、影なし色、影薄色、影濃色、反射色。
などなど
昨日登録しただけで43色。
忘れそうだ。

……ところでSAIのカラーサークルって真ん中が四角なのね。
ME3_3427.jpg

『ぶるくす』のフォント色変更用のカラーサークルは三角だったからちょっと驚いた。
三角と四角だと三角の方が色が少なくなるのだろうか? 面積的に。
ME3_3428.jpg


2時間ほどで集中力は切れた。
髪の輪郭が何とか完成した。

非常に目が痛い。。

いつもなら
1.ラクガキカキカキ
2.モノクロコピー
3.色鉛筆で色塗りカリカリ
4.完成

と目が疲れる要素はないのにね。

描いてる最中は「Bullshit!! Hard Problem!(猫撫)」とか
「On Your Mark」とか「Answer(G線)」とか「irony(俺妹)」とか
「だっしゅ☆(ぶるくす)」とか「昼下がりは君と一緒に肉団子(さかハリ)」とか

……いろいろ聴いてました。


晩飯の後ももう少し頑張ろう。

自分をドSにして追い込むんだ。。
ってことは自分はドM?

……そんなことはない……ハズ。

スカートをはいてみたい今日この頃(ぇ

待って!帰らないで!
ブラウザの(←)ボタン(または「戻る」)を押す前に言い訳を!!

この日誌史上最悪の失言ですが、決して狂ったからではない。

……ただ、スカートのなびく様子がうまく描けないだけなんだよ。
もちろんそれ以外は出来るのかと問われれば首を横に振りますけど

「今日の失言」に至る経緯
今から数時間前....

相棒と空き時間に図書室(館)に行った。
自分は描きさしの絵を持ち込んで修正。
……が、どうしてもスカートのなびく様子が描けない。
そこで相棒に頼んで描いてもらった。

......回想終了。


自分が描けないのは観察不足だからだ。
だが、現実世界でスカートをじっくり観察する訳にはいかない。
そんなことで人生を棒に振りたくはない。

既存のイラストを参考にするという手もあるが、そのアングルのイラストを自分は見たことがない。
だったら自分がはいてみていろいろ試せばいいじゃないかと。そういう答えに行きついて……

自分だったらどれだけ写真撮っても文句も通報も逮捕もないわけですし。

……だが! 自分はそれでいいのかと!?
俺のアイデンティティは? レーゾンデートルは? オントロジーは?
当然、そういう理性が働きます。

結果、この発言は凍結されました。。


ちなみに、巫女服もよく分からず……
1/10サイズで作ってみて、1/100ガンダムMk-2に着せてみたところ……破れました☆

ちくしょーーー!!分かるかぁぁ!!!

もう知らん、今日は寝ることにする。

続きを読む

夢境_第5章『旅愁の旋律』パート3

「でりばらっ!」の追加CGで彩の隣の主人公が何かを企んでいるように見えるのは自分だけか?
サンプルのシナリオからそれは無いだろうけど……

あと3段アイスって食べたこと無いなぁ……
自分、絶対落とすわ

リンク張っても携帯からは飛べないと文句が来ましたがどうすればいいやら……

先ほどインクジェットプリンターが紙詰まりを起こし、キレイに再装填してもう一度トライ!
……またも詰まりやがりました。

きれいに整えた紙を何故斜めに吸い込む!?
そろそろ買い換えたくても金はない。

自分には必要ない教材を買えと言われても金はない。

そんな訳で(どんな訳だ)久しぶりの旅日記です。
忘れた方に簡単なあらすじを言いますと……
・相棒と東京まで来た
・寝台特急「北陸」に乗り込んだ
・相棒は寝ているので一人で車内探索をしている



続きを読む

『観測』による家族形成

やっほーよーぐると~♪

などと懐かしい挨拶などしてみる。
「AQUA」をプレイしていない人がプレイした人の感想とかでこの文字を見ると思わず検索してしまうらしい。






頭痛で頭がかち割れそうです。
……そんな危篤状態から2時間たった今はだいぶマシになってきた。

自分、頭痛いと普通に「ぐおぉぉぉぉ!!ぐあぁぁぁぁ!!痛ってぇぇぇ!!」とか言ってゴロゴロのた打ち回りますからね。

今日は2人の友人が家にやってきた。
花見で発狂しかけたKT氏
おなじみP氏

KT氏に「さかあがりハリケーン」を貸した。
あのゲームは日常の雰囲気がすごく好きだな。なんか午後のけだるさみたいな?
……何言ってるのか分かりませんね。こういうのは個人の感性なので。


『猫撫』柚√――――――終わった……。
家族は作るものなのか自然に出来るものなのか、みたいなことがテーマだった。
「生まれた瞬間自分が「認識」された時から家族の一員」……確か似たようなこと言ってた気がする。

OPの
「彼女は、古く取り残された存在です。私たちを受け入れられない」
「家族になりたいのですか? それとも―――それ以上になりたいのですか?」
とかは柚√のセリフだった。

「言葉と認識」
「行為と現象」
「心と身体」

この3つで今のところは「言葉と認識」が一番興味深かった。
「心と身体」おそらくはギズモ√での話だろうが、自分には最後がよく分からなかった。

さて、最後の琴子√へ行きますかね。
縛りがあるだけに全ての伏線が回収できるはずだ。
……正直、もうどのルートで何が起こったとか覚えていないんだけど。

写真と映像を司る方法

どーーーん!!
IMG_0566.jpg
これぞ新時代ハイブリッド!
EF64の双頭連結器にも勝てる!(ぇ


昨日は相棒のトークショーだったので、今日は少しふざけた内容にしてみようかと

これを見たのはまだ相棒だけですが、これを駅とかでやれば確実に2度見する人続出でしょうね☆!
相棒「万能には為れても、全能には為れない」
……と言ってました(苦笑

実際に、カメラの左側(こっちからだと右)にビデオカメラを付けて(カメラとビデオが横並び状態)駅で撮影したことがありますが、自分を見た(実際には手元)人の60%以上は2度見するか訝しげに注視してきます。

18-200mmの12cm程度のレンズで6割ですからね~
このレンズ(21cm)でさらにビデオカメラが上に載っている状態

さながらA-12に乗ったD-21のようだ。(Wikiへリンク。画像がありました)

これなら2度見率120%越えも夢じゃないッ!!

……残念ながら自分の腕力ではこの状態でビデオがブレない自信がない。
実用性もまだ未確認ですし。

もしも、全国どこかの駅でこのブツを手に提げた細見の男を見かけたら……80%自分でしょうな。
こんなモン手持ちの学生なんて見たこと無いし。(このバズーカレンズを持ってる学生は見たことあるけど……

見かけたら2度見するか、子供がいる場合は「シッ!見てはいけません!」と避けてください。

遅れてきた2000Hit

【2000Hit記念】アリアちゃん 8歳

ども。この度は本ブログ管理人による幻想の二次元化企画ということで、イラストを任されました、旅日記共演者の相棒こと…相棒です。いつも相棒(管理人)がお世話になってますm(_ _)m

ってか、まったくなぁにが“破産”なんだか。カミングアウトするには状況的に少し早過ぎやしないか?
…とまあ軽くブログへのコメント(やや辛辣)を挟みまして~の、ゆっくりしていってね!!



さて、本題であるイラストについての…ゑー…言い訳を少々(^^;

初めてSAIを使い、初めてレイヤーを駆使(苦使とも謂う)して色塗りをしました。デジ絵としては、つまるところの処女作です。

この日を境にこのイラストがネットワークを通じて飛び交う事を考慮すれば、俺としては大変お粗末な出来だったと…(遠い目
それに俺「緋弾のアリア」ファンでも愛読者でもありませぬ…(汗)この場に最も相応しくないコメントですが、いやはや、何か申し訳ないです。。。

ですので独自の判断により、ネクタイはリボンにしてみたり、ツインテもそこまでサラサラしてない描写…。所謂“テメ誰絵”と叩いてくれるのなら、それはもう謝りますよ。ええ。そうですね、例えば土下座の状態で即身仏するくらい?(謎)

瞳のハイライトをぼかした癖に線画に色をつけた結果、訳ワカメな…そう!“訳ワカ目”になった(上手い事言ったつもり)のはこちらのミスです…orz
すみません;
逆にこんな奇天烈な絵でも満足だという偏食な方がいらっしゃるのならば、頭の中ねぶた祭りですよ、マジで(笑)


そしてここにきてブログって楽しいなって思い始めた今この瞬間(とき)

ねっとッテベンリダナ(爆)

大学生にもなり、ぼちぼち引きたいんですけどねぇ…

あの「難攻不落」「焼け石に水」「バベルの塔」…そんなネット嫌いな母に打ち勝つことが出来るのは結局『金』しかないようだ…。そうです。ウチはビンボーなんです。いや、貧乏というよりは“月払い”とかそういうのに敏感なのかな?とりあえず乙orz

そんなネカフェ難民に成り兼ねないバイト求人な非リア充相棒とのオリエンテーションタイムはこの辺で終幕~
この後、相棒兼管理人へバトンパスとなりますのでチャンネルはそ☆の☆ま☆ま☆↓

続きを読む

一度くらいは求めたいシチュ

この絵は2000記念の奴じゃないです。

img766.jpg

毎日乗っている車両なので描いてみたかっただけで。
折角なので“一度くらいは求めてもいいかな?と思ったシチュエーション”
をテーマに描いたものです。

長い一瞬の人生、その中の駆け抜ける青春時代、一度くらいはこんな旅もしたいのですよ。
ん、その青春時代ってのは今なのか?

ならさっきの言葉は撤回だな。
今はそれどころじゃないし。
だからと言って、それどころならそういう事もできるのか?と聞かれればNOとしか言えないわけで……。

そんな考えても結果の出ないことよりも修行して絵が上手くなれればいいや。
写真の方も。

2.8レンズ、かなり綺麗に撮れますわ。
逆光でも被写体は陰らないし。AFは早いし。描写もいいし。

あれだけ高かったんだから今まで使ってきた18-200と同等、それ以下なら許しませんけど。

今日、家で昼寝(夕方だけど)をしていたら、S氏がアポなしで家に突入してきた。
おかげで幸せなお昼寝タイムが外的制圧(?)によって奪われた。

最初は寝起きで、S氏が何者なのか理解できず
「そんなモノよりも昼寝がいい…」と思った。

ずっとメールをしても機械的な返答しか返さなかったS氏。
最近、自分が送るメールを受け取るS氏の携帯の前にはS氏ではなく、AIが居るのではないか?とか酔狂なことも考え始めていた。
それを思えば向こうから訪ねて来てくれたのはちょっと嬉しい。(フラグピコーン!

叩き起こされたことによる不機嫌でそれは相殺された。(フラグバキッ!

必ずしもギャルゲエロゲのように会いに行けばフラグ立って好感度が上がると思うなよ。

その後はずっと、ず~っと愚痴を聞き、自分はそれに適切な相槌と返答をし……自分の方が機械なんじゃないか?
言うだけ言ったS氏はストレス解消できたのか、最後に自分が放った質問を振り返りもせずに早急に答えて帰っていった。

逆にS氏から受け取ったストレスを自分は部屋に戻って叫び倒して発散したのだった……。

over the 2000 false?

ああ、2000超えてしまった。
本来なら喜ぶべきことなのに肝心のブツが完成してない……

神の声が聞こえます

……さりげなく2000を祝ってください。その隙に仕上げます……

どう足掻いても偽りのなき2000HITです。

2.8Gの代償=破産しました



午前10時ですでに100件越え。。

という訳でアドレス変えました。非公開コメントをくれた人は見ていますか~?変えましたよ~。

まぁ、何だかんだで迷惑メールも読んでれば笑えるんですよね。
「現金お支払させてください!」とか
頭悪いにもほどがあるよ。

……と色んな人に変更しましたメールを送り、ひと段落ついたところで

破産しました!

……厳密には全然違いますが。
簡単に言うと貯めていたお金が無くなりました。
この間のバイト代とか、へそくりとか。
未勘定金額とか。

500円玉預金はまだ健在です。

その金と引き換えにコイツが仲間になった。
ME3_3183.jpg

ニコンの70-200mm2.8レンズ!
この箱デカいんですよ!

どのくらいデカいのか比較してみましょう。

比較その1
のーぶる☆わーくすの箱と比較(一般的なエロゲ箱サイズ)
ME3_3187.jpg
のーぶるの箱よりもデカい!
奥行きはのーぶるの5倍ほどあります。

比較その2
1/144 HGUCガンダムGP03と比較
ME3_3190.jpg

まぁ、分かりきった事ですね。
この流れでHGUCガンプラのボスとも直接対決!

比較その3
1/144 HGUCデンドロビウムと比較
ME3_3193.jpg

デンドロの勝ちです!やたら自分の部屋を占拠しているだけはありますね。
奥に映っているきちゃない部屋は気にしない方向で。

ではレンズ本体とご対面~♪

ME3_3195.jpg

デカさよりも重さを感じます。
ではまた比較してみましょう。

比較その4
のーぶる箱と比較
ME3_3196.jpg
これを片手で持てと?
今日から腕立て伏せ毎日頑張ろう!(1,540gあります)

比較その5
変態王子2と比較(一般的な文庫本サイズ)
ME3_3198.jpg
まだ途中までしか読んでないんだよな。
あっ、ちなみに自分は帯はずっと付ける派です。

比較その6
ドルフィン初号機と比較
ME3_3201.jpg

ドルフィン初号機を知らない人の為に説明しますと、これはゲームキューブのソフト、ピクミン2でオリマーたちが乗る宇宙船です。
スマブラXにも出てきますよね。それのフィギュアです。
その昔頑張って当てました。

比較その7
「富士はやぶさ」ヘッドマークと比較
ME3_3202.jpg

もちろん1/1じゃないです。
さよなら記念で販売されたものです。ステンレス製みたいですが……厚さは1mmほどしかありません。


以上箱とレンズのデカさ比較でした~。

これで金はなくなった
のーぶるのVFBとサントラ、買うかどうかまだ悩んでいるひなた抱き枕分の金はまだある。
ゲームはしばらく買い足せないな。
というよりも途中のゲームがあるし。

さて、ディストーション、柚ルートへ行くか!

ストンプバースト

『猫撫』式子√クリア~!

ギズモ√が短かったせいかとても長かった気がする。

今のところ、一番「家族」の内容が濃かったのが式子√だと思う。

ただ……CGの使い回しは勘弁してほしいな。

残念なことに、各ルートの感想を書けそうにありません。
途中から理解半分みたいな状態なんで。

明日は柚√か。夏野こおりさんですな。
夏野さんの声を初めて聴いたのが「夏カナ」でその次が「さかハリ」で……

よく考えたら「さかハリ」のキャラも「柚」だったな。
キャラも声質も違うけど。

……最後までやって「分からなかった!」みたいな事にならなければいいけど…

人生讃美直撃!

文章(旅日記やレポート)も絵も描ける日とそうでない日があります。

大抵「今日は描けるぞぉぉ!!」と背中からオーラをまき散らせるようになった時には寝なくてはいけない時間になってたり。

「今日は全然だめだぁ…」みたいな時は朝から悟っていたり。

最近ガルデモ(starring marina)の曲がやたら心にしみます。
「Crow Song」
「Alchemy」
「My Song」
「Last Song」
「Hot Meal (Another“Thousand Enemies”)」
「God Bless You」

ユイにゃん(LiSA)バージョンでは
「Little Braver」
「Highest Life」
とかが好きですね。

つまりは、人生歌った曲がしみるほどに最近は全然描けないってことです。
昨日から蘇芳を描いているのですが、どうも気に入らなく5枚ぐらい失敗作ががが!

いいよ蘇芳!かわいいよ蘇芳!
何故にルートがないのかが不思議すぎる!
追加キャラで男の娘(仕方なく)でしょ?
…ふぅ


とにかく、気に入るまで描き続けるしかできない。

なんて情けない~生きてることが不幸で~♪

……さて、描くか!

男は5人集まればかしましいのか?

1000HITのときの記事で「次は10000HIT目指して」とありましたが、やっぱり身近な目標は大切にしたいということで……


2000HIT記念やります!
どんどんぱふぱふ~

一応、カウンターは毎日確認してますがキリ番踏んだ方、報告してくれるとありがたいです。
見返りは何にもないけどね。100%純粋な優しさを以って教えてね~
そして結局キリ番踏んだ人は直帰する…

作業しだいではアップが遅れることもあります。
あらかじめご了承ください。


俺妹13話見ました。
赤城妹の声が理子の声の人だった。
QRコードのボイスで聞いてたからなんとなく分かった。キャスト見て「やっぱりか~」と。

そして、本日は仲間5人で花見に行ってきました。
中盤からは「このなかに誰か1人ぐらいリア充がいてもいいんじゃない?」みたいな話になり、「もう男でもいいからハグさせて~」となり「ヘイ!プリーズハグッ!カモン!」となった1人がいました。(酒は甘酒しか飲んでおりません。

やっぱり3次元にこだわるとよろしくないね。

自分も現実世界では……「バカ言い合える仲」ぐらいが丁度いいと思ってるし。そういえば、そいつが「大阪連れていけ~」とか言ってたな。今はそんな暇はありゃしない。GWの後ぐらいがいいかな?人波も引いてるだろうし。

今は3Dが流行ってるからその内2次元の3D化で3次元扱いになったりして。


そして、今日の迷惑メールは過去最多でした。
昨日は40件弱だったから、収まったのかな? と油断していたら倍化しやがりました。

うん、やっぱりアドレス変えよう。
あ、変え方わかんねぇや。

とある夕方のビザール

夕方から今さっきまで寝てました。
[17:00~20:52]

その短時間で悪夢を連続して見た。

目覚めは、風で煽られたブラインドが窓の近くに置いてあったCD空ケース50PACKを落とし、その下で寝ていた自分の顔面に落ちてくるという……夢ではなくマジです。

メチャクチャ痛かった。。。35ほどが額に直撃! そのまま2度寝しそうでした。
そのおかげで夢から逃れられたわけですが。


1.相棒が『変態王子キャンペーン』に当選してて(現実は応募どころか、その本自体持ってない)、自分の前でさんざん自慢された。(普段はそんなキャラじゃないのでいろんな意味で悪夢)

2.「車で通学してる」というS氏(現実は免許も持っていない)の車が遊園地のゴーカートで、二人乗り時の最高速度が4km/hだった。しかも何故かその車で京都まで行こうとか言いだした。

3.大学で知り合ったAt氏が携帯から毎週日曜日にアドレス知ってる友人に向けて「日曜日通信」とかいうメルマガを配信していた。しかもかなり有名で人気の企画だった。文字数から「これを携帯でか」みたいな分量だった。(現実世界ではAt氏は携帯を持っていない)

他にもオムニバス形式で6作品ぐらいの悪夢を見た気がしますが、覚えているのは上記3作品。
どこかで「これは夢だ」と悟る明晰夢も見た気がする。

どれもインパクト強すぎて起きた時、頭を整理しないと現実と夢の境界を見失いそうだった。

過去一番強烈だった夢は中学3年ぐらいに見たやつで、その時仲良かった友人G氏が
「実は俺男じゃないから!」と言った瞬間目覚める最悪の夢だった。
目覚めた時の晴天の陽射しと静寂が今も記憶に鮮明に残っている、夢の内容ごと。


「これは夢であって欲しい」夢と
「これは現実であって欲しい」夢、
今日は前者の「世界観崩壊お徳用夢パック」を見ました。


そんな訳で目覚めたので今から昨日のレポートでも書きます。

皆さんが今夜見る夢がいい夢でありますように……

夢境_第5章『旅愁の旋律』パート2


やっぱり家はいいね。

もちろん、友人たちと語り明かす夜もいいけど出来ることには限界があるしね。


宿泊学習(?)では相棒と大浴場に入っている間にあの地震があったようで、部屋に戻るなり「お前らが居らん間にエライ事になってるで」と言われました。

皆さんは大丈夫でしたか?
自分の県はまだ大丈夫ですが、一応ジャケットにペンライトと携帯充電器(電池式)、エネループ8本を入れたままにして常に持ち歩いています。
家にも脱出用の荷物は玄関にまとめて置いていたりと備えています。

……旅する時も常に持ち歩いています。
今日は寝台列車事情を語ります。
テーマは「最後尾からの風景と24系客車のワナ」です。
ちなみに今(旅日記時間で)乗っている「北陸」は14系客車で、テーマの24系客車よりも旧型の車両です。

なら、なぜテーマに24系客車が出てくるのか?
今日はその辺をじっくりと解き明かしていきます。

……今回は旅日記じゃないよね。

続きを読む

Linkage Dust Mail

新学期、新生活とか昨日書いたわけですが……

4月になってから迷惑メールの数がエラいことになってます。

新学期 迷惑メールが 超パネェ……

今の携帯も今年で3年目。バッテリーも弱って1日1回は充電しなくていけないほど。

そこに1日70通ほどの迷惑メール。
ここ3日ほどで8通/日ぐらい増えて来てます。

内容としては……

1「頭皮の……」
2「あなたのバイク……」
3「今登録すると……」
4「即会いでき……」
5「今なら利子……」
6「キャッシュバックキャンペ……」
7「情報盛りだくさ……」
8「究極のエロ……」

発狂しそうだ。
ハイッ!!
1、そんな歳じゃない!
2、バイク持ってない!
3、登録しない!
4、会いません!
5、借りません!
6、だから登録しない!
7、取捨選択させろ!
8、間に合ってます!

……最後がいろんな意味で取れそうだな。別にいいか。

おかげで昼前にはすでにバッテリーは半減!

定期的に来るアドレスは登録して「破棄専用」というフォルダを作ってまとめて消すようにして。
何とか現実から目をそらしてきましたが、もうそろそろ現実逃避も終わりにしなくてはならないようだ。

が、しかし! 新しく知り合い、登録した人たちが7人ほど。
いきなり変更しました~とかどうなんだ。

何だか、乗換案内の登録してから来るようになったからそこから漏れたな。
今こうして書いている間も4通ほど来てるし。

明日から温泉旅館で宿泊学習らしいのですが、正直アリアと白雪を早急に完成させなきゃいけないこの時期に宿泊とか何考えてるの? 泊まるの?(ぇ

そんな愚痴を漏らしながら明日の準備をし、新アドレスを組んでいる今日この頃の自分なのでした。

夢境_第5章『旅愁の旋律』パート1

変態王子キャンペーンは落選のようだ。
……残念。
さすがにもう待っても来ないだろうな。

気を取り直してアリアキャンペーンに力を注ごう。

……と頭は思っていても手は乗り気じゃないみたいだ……。
2つは応募できるから、一銃一剣アリアとM60巫女白雪で攻めるぞ~!(ここまで頭の思考)
ケッ、そんな見るからに大変そうなの描けるかよ。(手の意志)

白雪を巫女服戦バージョンにしようにも袖括ってるところがよく分からん。
これ書き終わったら資料を探しに行くかな。

アニメイトでブックカバープレゼントのフェアが23日から始まるらしいが、正直今買うタイトルがないんだよなぁ。
「変態王子」と「アリア」は押さえたいけども……

……そんな感じで、新年度、新学期、新生活と新しい事ばかりのこの季節にも全く変わり映えしない自分の生活なのでした。


ここから本題!!
第5章『旅愁の旋律(ブルートレイン)』
やっと寝台について語る章がやってきました。

夜行の魅力とその他豆知識を織り交ぜてお送りする第5章パート1!

寝台のカードキーの秘密とアンロックの相棒の寝台個室
「寝台特急北陸」の中で何かが起きている!?

続きを読む

BGMに始まる世界観

今日は入学式でした。クラスにサブカル(ゲーム、アニメ、ラノベ、イラストetc...)、旅、鉄道、写真、文章書き(旅日記とか)、パソコン、DTP関係で仲良くなれそうな人は1人もいなくて結構ショックです。
結構多趣味のはずなのに該当者が一人もいないなんて……。
本領発揮のできない仲間付き合いになりそうな予感…。

いいさ、いいさ。こうやって毎日好き放題書いてるし、誰からも文句は言われないし。

……という訳で。
最近、「あかときっ!」のHPで公開しているサンプルBGM「dodge the trouble」にハマり、録音して何度も聴いてます。

他にも「プリズムリズム」のタイトルBGM「PrismRhythm」とか「水路のある町の風景」も好きですね。(体験版から録音しましたが)
「のーぶる☆わーくす」からも「恋の爆弾」「お仕事します」「誰にも言えない秘密です」「だっしゅ☆」「青い鳥」のインストバージョンを録音して聴いてますが、そろそろサントラが発売なので退役の時は近い。

持ってるサントラから好きな曲は
「乙女恋心プリスター:サントラ」(本編持ってなくてサントラだけ持ってる)の「Which Do You Like? -Marian Load-」「Take Action!!」「普通女子 ランカ」。

「夏空カナタ:サントラ」(本編に影響されて購入)の「夕暮れの風」「島人」「ちょ、ま」。

「エースコンバットゼロ:サントラ」(ラストバトルの「ZERO」が良かったから購入)の「ZERO」「EPILOGUE-NEAR THE BORDER-」。

「まじからっと☆れいでぃあんと:サントラ」(日常BGMが良かったから購入)の「木漏れ日の下で」。

「さかあがりハリケーン:サントラ」(同じく日常BGMが)の「思い出のプラバット」「犯人はヤス」。

「ポケモンHG・SS:サントラ」(ポケモンシリーズはやった分は必ず買ってる)の「戦闘!トレーナー(ジョウト)」。

「みなみけ:サントラ」(初回特典)の「弦楽セレナード ほさかVer.」。

「サウンドコレクション”ルイージ”」の「竜の島(ゼルダ風のタクト)」「嵐の丘の戦い(ドンキーコング)」「flora and fauna(ピクミン2)」

などなど、挙げていけばキリがない。

体験版だけでも、日常BGMは聴けるから自分としては購入の検討には最適だったりする。
買わずに録音だけする場合もある。買わずにサントラだけ買う場合もある。

……読み返してみれば自分は結構重症っぽいね。BGMだけでこんなに書いてるよ。。

「のーぶる☆わーくす」の「セレブの花道」は作業時のBGMに持って来いだ!!

ゲームをやってなくてもBGMを聴けば世界は広がる……
……と自分はそう思ってます

夢境_第4章『タオルセットの為に起こる世界大戦』パート2

やっとタイトルの「タオルセット大戦」がはじまります。

前の旅日記「Midnight Serenade」では大量生産&大量投入で購買気力が失せたタオルセットのくだりがあった(……ハズなんだけども……)が時系列的にはこちらのほうが古いのでまだタオルセットは一つも持ってません。

タオルセットの車内積載数量も通常の10個未満ととても少ない。
そのくせ、乗車率100%(300人)ぐらい。
300人が10個未満のタオルセットを大乱闘を繰り広げて奪い合います。(嘘です

さあ、無事にタオルセットを手に入れることはできるのか!?


最後にタイトルからぶっ飛んだ話をひとつ。
「風穴ハリケーン」で述べた黒髪描いてない件、キャンペーンの絵に白雪を描くことで無事解決!
刀ではなくてM60を持たせてみようかと。

M60って10キロぐらいあるらしいですね。米の袋ぐらいか。
それで550発/分って……戦車の台についてる機関銃を素手で持つってどうなのよ?みたいな葛藤もあったが折角の機会なのでぶっ飛んだものを描きたい。

……実にどうでもいい内容でしたね。

では旅日記へどうぞ~

続きを読む

プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
