QLOOKアクセス解析



激突!クモヤ戦線!

今日は朝から検測車両のクモヤをひたすら追いかけてた。

……が、目が覚めたのは超絶ギリな時間、てかこれ間に合うの?ってレベル。

が、人間ピンチの時ほどすごい。

起床⇒着替え⇒出発
この間わずか2分!

それでもヤバい時間、対面する信号はすべて無視(青を除く)!

やっとのこと到着したリベンジしたかったこの場所。
既に警報器が鳴りはじめ、遮断機が降りはじめている。

自転車を乗り捨て、カメラを取り出す。

息はあがり、手はまだ震えている。
……その結果
ME3_6641 - コピー
微妙にピントあってない!?

リベンジ失敗。。

すぐさま高松駅に引きかえし追撃開始。

ME3_6650.jpg
……という訳で讃岐府中に到着。
乗ってきた観音寺行きに別れを告げる。
ME3_6655.jpg
朝日に照らされて輝く6000系。だからはやくこれの量産を始めてくれって……


ME3_6681.jpg
逆光でかなり白め……
ME3_6684 - コピー
白めな写真に白目。。

ME3_6696 - コピー
ごたついてたら後追い遅れた。


ME3_6709.jpg
気づいたらサンライズがすぐ後ろに来ていた。



さて、追撃再開~

ME3_6724.jpg

讃岐塩屋を降りて徒歩3分
1400が目印!
ME3_6732.jpg
今日の貨物。1060、って撮ってたかな?
ただ、少し逆光気味……


……1時間10分ぐらいその場で相棒と談笑。。。
今日の1限目は既に始まっている、つまりはサボタージュ。

……ま、優等生ですし?それくらいで成績が落ちたりはしないさ~

ME3_6771.jpg
2両だと少し映えないかもしれない。

ME3_6775.jpg
少しだけ近づいて来たら良くなった……様な気がした。

さて、まだまだ追撃するよ~

ME3_6789.jpg
善通寺駅で停車してるやつを撮影。
さぁ、覚悟しやがれ
ME3_6803.jpg
なんか、変な影が。。
ME3_6810.jpg
出発する瞬間、架線柱から離れるその瞬間、ぱしゃり!


ME3_6821.jpg

さよ~なら~ノシ

相棒はさらに追撃、自分はこのまま1限目に途中参加。
顔ぐらいは出しておこうという腹黒い自分。。

ME3_6858.jpg
帰りにことでんを、1070は見れなかった……

お手軽すぎる撮影場所

凄い久しぶりの「駅撮りシリーズ」更新です。

別にやることが無かったとかじゃないんだか(ry


山崎駅、大阪駅と続いて再びJR京都線からで『長岡京駅』をご紹介。
意外とここには人が集まらないんですよね。知られざるスポットなんでしょうか?
経験上、10人以上は見たことが無い。

駅ホームはこんな感じ
ME3_0326.jpg
ME3_0327.jpg


撮り方としては
・逆ホームから編成を
・正面から面撮りを
・後追い

と比較的万能に対処できる駅です。

ちなみに自分はこの駅で撮影したものに失敗作はほぼありません。(例外作は後程)
それくらいにお手軽に撮影できますが、欠点が一つ。

マンネリ化しやすい。

もしかして人が少ないのはみんなすでにここを卒業したってことか!?

まぁ、どの駅でも何回も訪れて撮影していればいつかは出てくる言葉なのでこの駅に限ったことではありませんが……。
論より証拠を。
証人を!

ME3_0176.jpg
ME3_0127.jpg
ME3_0193.jpg

何となくですが、“同じように”見えませんか?

ズーム率を変えたり高さを変えてみたり角度を変えてみたりと、いろいろ工夫してみても同じように見える。
これは結構物悲しい。


先の3枚は京都方面から来る列車(大阪方面行き)を逆側ホーム(京都方面行き)から撮影したもので、このほかに

ME3_4058.jpg
日本海

ME3_0253.jpg
トワイライトEXP

ME3_4010.jpg
貨物列車

ME3_0301.jpg
臨時貨物
※この時、ホーム逆端にいたため正面から編成を撮ることができなった。
いわゆる後追いになってしまったが、これはこれで……なんてのは慰めです。

と多種多様に撮影できます。
パターンは同じなので定点観測にいかがでしょうか?

ただ、今の季節(5月~8月)で晴天の日はズーム(200mm~)すると陽炎の影響をモロに受ける。
輪郭が歪んでしまうので、多少曇ってる日のほうがきれいに撮影できるかと。
トワイライトの写真はその影響を受けているので失敗といえる。


◆正面から

編成に飽きた自分は正面から狙ってみた。

ME3_0324.jpg
ME3_0383.jpg

意外にも正面からも映えます。
ローアングルから撮ればもう少しよくなるかもしれない。


◆逆ホームから

大阪方面から来る列車にも対応できるこの万能さ!
ただ、逆光の時間帯には注意。

ME3_3983.jpg

最近はハイビーム対策として定点観測ではMモード(シャッター速度・F値等をすべて自分で設定する)で撮影してます。
これならどんなハイビームでも問題なし!

薄暗くなった夕方とか明け方とかで真価を発揮します。
さぁ、いつまでもPやSやAモードに頼るのはもうやめよう!


……久しぶりに撮影に出かけたいなぁ……

撮ってよし、寝てよし、全ては11で!

不定期と謳っただけはあります「駅撮り」シリーズ。

2回目は「大阪駅11番線」だけをピックアップ!

11番線だけでいろいろと撮れたんですよ、ちょっと前までは……

ちなみに言うと、待合室は冬は暖房も掛かっているのでちょっと寝るにも適しています。
お目当ての列車が来るまで本でも読みながら過ごすのもありでしょう。わざわざ寒い風に晒されながら待つこともありません。

……撮影者が多いときは場所取りが重要なのでそれどころではありませんが……

続きを読む

責任取りましょう

どうも旅日記の影響で鉄道ワードで迷い込む人が急増(当社比)しているようです。

「(駅名) 撮影地」とか「(列車名)」とか「女性車掌」とか(←!

折角なので、新カテゴリー「駅撮り」を新たに設置。読んで字の如く駅で撮影するポイントを超不定期に綴っていきます。列車通過時間等は日によって差異があります。目安程度にどうぞ。

しかも基本的に平成22年度のダイヤですので、23年度ダイヤになったバージョンは気が向いたら載せます。

1回目の駅撮りポイントは
山崎駅(大阪方面から来る列車版)

◆大阪方面ホーム
ME3_0469 - コピー
ME3_0487 - コピー
(2010.7.18 18:14通過)

長編成とかを収めるならこちら側からの撮影がオススメ
2枚目ぐらいの位置まで撮れます。
ただし、25連貨物は無理…だったような気が。

◆京都方面ホーム
ME3_1913 - コピー
ME3_1929 - コピー
(2011.2.26 7:32撮影)

正面狙ったり、他の列車と被りそうならこちらからの撮影は安全性に長けます。
ただ、狙えるポイントは意外と少ない。
実質、2枚目の写真みたいな構図がメインになると思う。

撮影する際は、独占したり割って入ったりしないようにお願いします。
自分も結構利用するので過度な独占とかは勘弁して~

続きを読む

プロフィール

cube37

Author:cube37
「それでも自分は自分でしかない」

何にだって一途でまっすぐに。
…重い? すみません

色んなことに手を伸ばしたがる性格…みたいです

リンク&相互24時間受け付けています(ぇ

何かご用の方は下記アドレスまで
cube_k8492▼yahoo.co.jp
▼を@に変換

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
バロメーター
カレンダー
〔日誌性能グラフ〕
ついったー
リンク
アクセスカウンター
COUNTER_02【試験走行中】
ブロとも一覧

ふいるのてきとうぶろぐ☆

blue sphere

GangXiaoLang

とあるエリナへの愛情目録

ななつのすずのね-septemgrass-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Linkage
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
